人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

心を奪われたその走り

タイトルに反して、
スーパーセブンの話ではまったくありません。


すみません。


事前にあやまっておいてと…。



1/13日(日)

あるお仕事で、
ある特別な指示を受けました。
(ある意味、特殊な職業のため良くあるんです。無茶な注文が)


その指示とは、


ネズミがホイール(ネズミが走って回転させる車)で、
15秒以上走っている映像を撮って欲しい。

というもの。

僕は金魚は2匹飼っていますが、
哺乳類は少し苦手。
嫌いじゃないけど、飼った経験は
小学生以来ありません。
頭をなでるのは好きだけど、
飼うまではいたらない人種です。

なので、

ネズミも、モルモットもハムスターも
違いがあまりわかりません。
それぐらい無知なので、
その指示が無茶な
指示だとはあまり思ってなかったのですが、

会社の同僚に

「言う事聞かないから、絶対ムリ」

と言われ

ペットショップの店員からも、
「難しいと思いますよ。保証なんてできませんよ」
と言われ、

さらに、

「夜行性です。」

と言われた時には
少し青ざめたり。


一時は「無理です」と
クライアントに申し上げたのですが
いろいろあって説得されて、

とにかく、

やってみる事に。



とりあえず、お金は払いますから
作業が終わったら、
返品?ならぬ
引き取ってもらえますか?
と、ペットショップの店員に聞くと、

「できません」

の一点張り。



やばいです。

もし、

購入してから
そのマウスが走らない事がわかったとしても
引き取ってもらう事すらできない。


とにかくピンチです。


でも納品は明日にせまっています。


とにかく、

数件のペットショップを見て回りました。
店で、「このハムスター走ってくれますかねー?」
と聞いたところで、
「さー??」
としか言いようが無い店員達。


とにかく見た目重視で、
真っ白で、きれいな毛並みの元気そうな
オスのハムスターを見つけました。
ジャンガリアンのクリーミーライン?という種類らしい。


もう、目を見て決めたというか、
もう、この子にかけてみよう!

なんとなく、やってくれそう?


そう思ったわけです。


その後は、もう彼まかせです。


とにかく、デジカムをかまえて
走ってくれるのを待つしかない。


(数時間の格闘と祈りとお願いの繰り返し)
注:虐待はけっしてしてませんから。


まったく回る気配無し。

おやつで気をひこうが何しようが、
食うだけ。


完全に、自分の無知さを身にしみて、

もう無理だ。

泣きそう。

このハムスターどーしょー!

オレが悪かった!

と、

あきらめかけて、手を離したその瞬間、


ハムスターは、
何かを感じ取ったのか、
猛然とホイールの中を走り始めたのです。


もう感動の拍手!


そして手拍子!


その手拍子に呼応するかのように、
いつまでも、いつまでも、
全力疾走するハムスター!
今にも一回転しそうなほど
何かに取り付かれたようなマジな
全力疾走です。
けっしてエサで釣った訳ではないし、
ある意味、彼はホイールの中で走る事に
開眼したとしか言いようがない。


全力疾走は、1〜2分続いたように感じられました。


ひさしぶりに涙が出ました。



おまえはホンマに良いやつや〜


同僚のIさんは、
「今年の箱根駅伝と同じくらい感動した!」
と、その時の感想を話してくれました。




その日、



ハムスターと僕の間には、
なにか特別な仲間意識が生まれたのでした。




戦友?





その刹那的な走りに…惚れたぜ…。





飼おう…。






それは…
自然な心の動きだったのかもしれません。




スーパーセブンに乗せて
家につれて帰りました。
その時の僕の走りは、彼の走りに影響されて
かなりアグレッシブだったのを記憶しています。

帰りにペットショップによって
店員に感謝の言葉。
店員の女の子も満面の笑顔でした。
「よかったですねー」
と自分の事のようによろこんでくれて、
飼い方と、とりあえず飼育に
必要なもの一式を選んでくれました。

けっこう…高くついてしまった。(苦)



その子の名は(家族会議により)、






「ユキちゃん」

と、決まりました。




わが家を安住の地としたのです。



ただし、
その映像が見れるのは、
愛媛県の方だけです。


ホント
どーでもいい話ですが、
最近一番感動した話なので聞いてもらいた
かっただけです。

すんません。











心を奪われたその走り_f0103831_19565337.jpg


by taitei39 | 2008-01-15 19:57


<< ユキちゃん      靴 >>