人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 21日

燃費

燃費ってなんでしょう。



このサイトで、
カタログ数値では無く、
実測の燃費ランキングやってます。

http://www.iri-ct.co.jp/release/2010/0331.html

e燃費ランキングだそうです。

見ると、

プリウスでさえ、実測21.7キロ。

カタログ数値では車種によっては、
驚愕の38キロとか書かれてたりするのに

実際とは、大きな差が…。

インサイトは、20キロ切ってるんですけど…。

フィットは14.8キロ

しかし、
カタログでは燃費が20ぐらいだった1500ccの方が、
燃費NO.1 リッター24キロを歌う
1300ccよりも上にランクされてる。

メーカーの発表する数字と、実測の数字は、
かなり違います。


車の燃費をはかる上で
よくメーカーが出す
10・15モード燃費というものがありますが、

実は公道を走って出しているのではなく、
シャーシダイナモという機械の上を走らせて図っているものだそうで
実生活とかけはなれています。


では、

今購入を考えているインプレッサは、
いかがなものか。

ネットで探すと

ST-iでおとなしく走って8キロ、飛ばして5キロという記事が。

買おうとしてる1500ccのタイプで、
ユーザーリポートを見ると

驚愕の、

実質燃費 9.87キロの数字が!!

価格.comでも、10キロ走った事が無い!
というコメントが
ほとんど。

何がリッター16キロやねん!

これでは
ラシーン(実測7キロ)とたいして変わらないのではないか?

走りと燃費の両立は、ホント難しいですね〜
エコエコと騒ぐもんで、
もう少し車は低燃費の分野で
進化しているもんだと思い込んでいました。

実は、それほどでも無かった。

僕のスーパーセブンでさえ、
街乗りで、実測7キロ以上行くというのに…。

正直なとこ、
買うのやめようかな〜

by taitei39 | 2010-04-21 11:11


<< 燃費2      新車購入計画4 >>