人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

算数

マフラーカバーをお願いしたら、
セブンの主治医から


マフラーの直径を教えてください!


と言われた。


モノサシを持って行って計ってみると10.5〜11センチ?

正確に計るのって、難し〜
(計測器があれば一発なんでしょうが…無いので。)

そこで思いついたのは、
ヒモで円周の長さをはかれば
数式で直径が割り出せるのでは?

という事でしたが、

これが、
情けない事ですが。

算数を勉強していたのは数十年前。



公式の「こ」の字も出てこない。


以前、
円周の長さを割り出す公式は?

半径×半径×3.14だったっけか?

いやー違うんじゃねー??
直径×3.14じゃねー?

という事で非常に低レベルの
知識の応酬で、
社内でもめた事がありましたが、
円周の長さから、直径を割り出すのがどーだったかな〜??



円周は33センチ。



では直径は?



同僚や知人が
ルート計算まで引っ張り出して、
よっしゃーこれやー
と計算してみると
違ってたり。

その前に、
僕にはルートって何だったっけ?
のカベが待ち受けてました。

「記憶にございません。」
と答えるしかないのですが…。
同年代でルート計算とか、
パイアールノジジョウとか
喋れる人、尊敬します。




ネットで探すと、



小学5年生の算数テストにのってました。




円周÷3.14で良かったんですね。

こたえは10.5㎝でした。



なさけない話ですが、
この年で算数の大切さに気づくとは…。

小学生のみなさん、しっかり勉強しましょうね。
スーパーセブンのマフラーの直径すら割り出せない
大人になってはこまりますから。



ちなみに今知りたいのは、



直角三角形の
2辺の長さ(直角を作っている2辺)がわかってる場合、
もう一辺の、斜めの線の長さはどうやって割り出すのか?

知っている方、
教えて欲しいのですが…。
算数_f0103831_1533354.jpg


by taitei39 | 2009-01-23 15:33


<< かっこわるい      チェンジ >>