通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 05日

合掌

気がつくと1ヶ月以上、更新してませんでしたね。


ケニアでの仕事のおり
大変お世話になったマサイ族の長老が、
老衰でお亡くなりになったという知らせが
現地のコーディネーターからありました。

戸籍簿の記録が無いから
年齢がいくつかもさだかではありません。

たぶん100歳近いのではないか?という話。

一夫多妻制だから奥さん3人。一番若い人で30代だったかな?
怖いぐらいの年の差婚。


十数人の子ども達。


そして、恐ろしい数の孫達。

孫より小さい幼児の
息子や娘たちもいます。

恐るべきおじいちゃん。


彼のタネだけで1つの村が形成されております。

村は一つの家族なのです。

本来、
家族とは?
地域とは?

こうあるべきものだったのかも。



そして、

大往生で旅立つ。


合掌。



おじいちゃんが、
何十年も愛用していると思われる
「ルング(杖)」をもらいました。

「インターネットや、みやげ屋で
誰でも買えるものではなく、
お金では買えない、
何か思い出に残る物が欲しい…」

そう思って探していた僕に、
帰国前、
そっと自分のルングを差し出して、
渡してくれたっけ。

木の根っこ?を削りだした手作り。
何十年もいじりつづけて
表面はテカテカツルツルです。

あ〜

泣けて来た…。


あなたにもらった魔法の杖は、
あれ以来、
大事に家のリビングに飾ってますよ。


f0103831_196230.jpg
f0103831_1954991.jpg

[PR]

by taitei39 | 2012-10-05 19:06