通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

ガソリン

ガソリン高騰。


セブンを満タンにしたら、
料金5200円なり。

バイクなみのタンクなのに
とうとう5千円オーバーとは。

とほほ。

どうなってんですかね〜

4月からいろんな税金が上乗せされるから
ますます苦しくなる庶民の生活。

これでさらに消費税まで10%に上がると思うと…
[PR]

by taitei39 | 2012-03-29 13:48
2012年 03月 28日

新たな発見!

今朝の通勤。

エンジン始動の瞬間から、
いきなり車の後部より異音が発生!

聞いた事が無いような振動音。

カタカタカタというか、ビリビリビリというか。

この音、何?

春休みで「お預かり」になった娘をセブンに乗せつつ
小学校へ。

微妙な異音は出たりひっこんだり。

ブルブルブルブル

という細かな振動音。

荷物かな?

それとも、スペアタイヤのビスがゆるんだかな?

でも、
もう少し下?から出てるような気が…。

そんな音なので娘をおろし、
ひとまず会社に急ぎました。

しかし、

しだいに音ははっきりと、

しかも、
常時聞こえるまでになってきて、
いよいよ会社の近くまで来たときには、

こりゃマジトラブルかも???


と思える状態に。


と、


エンジンもなんだか止まりそう〜

咳き込み始めました。


やばい!やばいぞ!!!


と、思いつつ、
ふと過去の車の事が脳裏にうかびました。

そういえば、カルマンギアに乗ってる時こんな症状が…。



あっ!!



ガスケツだ!!

フィーエルメーターを見ると左に張り付いてます。
つまり0。

走行距離メーターは152マイル。
つまり243キロ。

うわー!

セブンのエンジンは今にも止まりそう。

と、

目の前を見るとガソリンスタンドが!

給油の場所のついた瞬間、
エンジンストップ。

やばかった〜


とはいえ、
セブンのガス欠の瞬間は、
こんな感じだということを体験できました。

異音の原因は、
フューエルポンプがタンク内のガソリンを吸い込もうと
して、でもガソリンが無いから吸い込めなくて
悲鳴をあげてる音だったんですね。


以後、この症状が出たらすぐ気がつくでしょう。

その前に、ガソリンぐらいいれとけよ。

という情けないお話。

とはいえ、
無言のままだまってガスケツになる現代車に比べて
なんて親切で生き物らしい車なんでしょう。

そんなセブンがますます好きになりました。




f0103831_9423273.jpg

[PR]

by taitei39 | 2012-03-28 09:42
2012年 03月 19日

車検終了!

バンブラマーチにもあきあきしてきた今日この頃。

部品取り寄せや、僕の仕事の関係で
けっこう時間かかりまして、
ようやくセブンの車検があがってきました。

何が高いって

「税金」

が、
一番高いですね。
(どうにか税改正してくれないものか、車検という制度自体おかしいと思う今日この頃)

バッテリーが新品に変わり、
大物?としては、

トラニオンブッシュ
ステアリングラックブーツ
リアブレーキシリンダー

の交換ぐらいで、あとはちょぼちょぼ。

14万5千円なり。

高いか安いかと言えば、

「安い!」

我が家の財政で言えば

「高い!」

でも、セブンという車の魅力で計算した
車検で言えば文句無しに

「安い」です。


主治医の好意により、
アルミボディは買った当時の輝きをとりもどし、
もう、
うれしさいっぱいの

ピカピカ!


ひさびさに乗った
スーパーセブンは
足回りも、
エンジンも、
絶好調であります。

車といっしょに僕の気分も
春が来たようでありました。

主治医のiさんに感謝、感謝であります。

温かくなり、
そろそろ、フルオープンにするカウントダウンが始まりです。

f0103831_10225058.jpg
f0103831_10223819.jpg

[PR]

by taitei39 | 2012-03-19 10:21
2012年 03月 06日

車検記録

2012年の車検見積もり、

14万5千円!

と、

でました。

去年15万だったから少し安くなった感が!

部品取り寄せのため来週納車。

今週の僕は、出張続きなのでちょうどいいです。
[PR]

by taitei39 | 2012-03-06 18:39
2012年 03月 01日

もう?6年

セブンを迎えに行こうと思ってたら、
なんと!

そろそろ車検!ですよ〜

というお知らせ。

気がつけば、
セブンに乗って

もう

6年?

の歳月が流れておりました。
セブンと暮らしたこの6年。
楽しい事も、つらいこともいろいろありました。
セブン購入時に、3歳だった娘がもうすぐ9歳。


なんか…感動〜
最近、年のせいか涙もろくて、
アニメのワンピースですら存分に泣ける今日この頃。
f0103831_10191665.jpg



と、言いつつ、
3度目の車検に突入!



安く上げられないかな〜
車検。
[PR]

by taitei39 | 2012-03-01 10:19