通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 22日

自慢

セブンにのっててゴールド免許なのは、

僕ぐらいでは?



恥かもしれませんが…。
[PR]

by taitei39 | 2011-09-22 13:28
2011年 09月 22日

走行距離実験

久々に緊張しました。

台風さわぎで給油をすっかり忘れてて、
今朝見ると、
確実にやばい領域にメーターが入ってます。

セブンは、「フューエルメーターで四分の一を切ったら、
かならず給油してください!やばいですよ!」

と、
主治医に言われておりまして、
もちろんリザーバータンクなんて無いし、
メーターはいい加減だしで、
けっこう緊迫します。

5キロほど先の、いつものスタンドに行き着けるか?

あわや、ガス欠か?

と、思ったんですがあっさり到着。

祈りが通じました。


メーターで、117マイル。
つまり、
187.2キロ走ってる。


この数字は、これまでの最長走行距離です。


タンクには、
26.5リットル入りました。


なんか、
やばかった!
[PR]

by taitei39 | 2011-09-22 11:44
2011年 09月 21日

しつもん

質問をいただいたのですが、
コメント欄の文字数がたりず拒否されたため、
本編に書き込んでおきます。

どんどん聞いていただければと。(メカ以外で)


Q:雨の日のセブンはウェーバーから雨が入り、エンストしがちと聞きました。
回転数が落ちるんでしょうか?


セブンという車は、言ってみれば、
ムキ身で、すっぱだかに近い
車ですよね。

ボンネットや、車体の下からジャンジャン水は入ります。
簡易なドアの隙間からもジャンジャンです。

キャブの雨よけは○必ですね。

昨日の台風のどしゃぶりの中の状況でいえば、
20分ほど走って家に帰っても、僕の服の右半分と、
ズボンの裾がグズグズなの意外は、
(たしかに多少〜は咳き込みぎみな現象は置きますが)
どおってことはありません。

ただし、

途中にコンビニで止まって
マンガの立ち読みなんかしてしまうと、
ボンネットから水が入って、
そこそこ回転数が落ちてエンストしそうに
なりますので気をつけてください。

しかも、天井の幌は水たまりになっています。

20分も走って、エンジンがあったまったら、
ボンネットから白煙が上がり始めます。

これも、雨水がエンジンにかかって蒸発しているだけなので
どおってこともないです。
水たまりでに突っ込んでしまうと、マフラーやエンジンから
派手に白煙が上がります。


もう、お祭りです。


Q:視界はどうでしょう?


視界?、視界については…聞かない方が…。

昨日ぐらいの雨ですと、多少〜事故を起こすのを
覚悟の上での走行になるかなと。
ガラコは必需品ですが、ぬったところで窓が小さすぎて
視野がせまく、屁の突っ張りにもなりません。

左右、後部のまどは、曇ってしまって
ほぼ死んでます。

夜であれば、他の車ライトがぼんやり見えるので
「勘」で運転します。

めちゃたいへんです。

たいへんですが、

すべて、「なれ」です。


カバー、縫いました。
マイセルフです。

1年半でこのしまつです。

f0103831_12412610.jpg

[PR]

by taitei39 | 2011-09-21 12:40
2011年 09月 20日

台風

またまた台風直撃。

なんで曲がってくるかな〜

も〜げんなりです。

今日もこれからびしょぬれになりながら、
風と戦いながら、
家に帰ろうかと思っております。

会社の駐車場まで傘をさして歩くと飛ばされそう。

そんな時、有効なのは、

これ!

非常用カッパ。

ただのゴミ袋ですが、これがけっこうすばらしい。
カバーを収納する間ぐらいなら
大事な部分はぬれません。

おためしあれ。

f0103831_19125971.jpg

[PR]

by taitei39 | 2011-09-20 19:13
2011年 09月 15日

セブン乗りの秘密

セブンに乗っていて、
日々、目に見える形で
やれていくものがあります。

前にも書きましたが、


それは、


靴。


僕の経験では、
3〜4ヶ月でコッペパンのように変形し、
よれよれになり朽ちて行きます。
たぶん、
ペダル横のボディにこすれるためと、
両足がこすれるからだと思うのです。

他の車に乗ってる時こんなことは無かったのに、
セブンに乗り出して急にこの現象が始まりました。

だから、

ブーツなど幅の広い靴ははけないし、
お気に入りで買った、ちょっとお高いブランド靴などはいた日にゃ〜
キズだらけになり泣くはめになります。


以前はとっかえひっかえ気に入った靴を探しては
数ヶ月で取り替えていました。


が、


毎回、お気に入りの靴に出会える訳ではないし、
せっかく気に入って毎回買っていた靴は絶版になるし、


そこで今は、ある作戦を考えて実行中です。


それは、


あらかじめ同じ靴を2足買い、毎日取り替えながら
はく事。

ちなみに、1号(茶)、2号(黒)と呼んでいますが、
この作戦は非常にあたりです。

毎日同じ靴をはかず、
1日靴を休めることは、靴にとってとても良い保管になるから。
革靴をはくときの常識です。

現在、1年近くはいてますが、同じ靴の時より
かなりもってる気がします。

ぜひおためしあれ。
f0103831_14372316.jpg

[PR]

by taitei39 | 2011-09-15 14:38
2011年 09月 11日

サイドブレーキ

セブン修理完了。

も〜ばつぐんです。
代車の軽四になれ始めた僕の感覚が、
す〜と戻ってきます。

アクセルをふむと、
キャブの音がきぃ〜ンと金属音に変化して、
僕の体中にエンドルフィンがじわじわ〜と
あがってくる独特なセブンライクな感じ。

フケよし、
足回りよし。

リアの異音を軽減するために、スプリングを反転させたり、
微妙にリアの車高をあげるなど、主治医の工夫に
感謝であります。



そしてもう一つ、


ここ数年、
実はサイドブレーキの効きになやまされてました。

コンビニの駐車場にある、びみょう〜な坂の路面でさえ、
(平坦なようで実はびみょ〜に坂になってます。雨対策でしょう)



す〜〜〜〜〜〜と



車体が後ろに下がっていく。
サイドをいっぱいに弾いても。



いろんな修理のタイミングのたびに
もっと効くようにお願いして調整していただくのですが、
毎回、数週間もすればもとにもどり…。


す〜〜〜〜〜〜〜と
下がっていました。
駐車するたびに、ギアをいれなければ
ならない始末。


ところが、


今回、サイドブレーキのケーブルを新品にかえたとたん、


これが本来の姿だったのかーーーーー!


というほど、革命的にふつうに、
ガシッと
とまるようになりました。

これまで乗ってきたサイドブレーキの感じは、
本来のセブンのサイドブレーキの状態ではなく実は、



へたっていた!



だけ!


という結論に達した訳です。


もっと早く気づくべきでした。
また、新たな発見です。
[PR]

by taitei39 | 2011-09-11 11:23
2011年 09月 06日

サイドブレーキ

切れてました。

サイドブレーキのワーヤーが

途中で。



「こんなになりました」

と、サイドブレーキのレバーがバカになっている
様子を主治医に見せると、
あまりにの見事さに


「ブハッ」



と、吹き出されてしまった。

いわく、

これは、金属疲労でしょう。(主治医談)



とはいえ、

(あくまで)セブン的に言えば、予想を超えた修理費。

(たいていの場合、セブンは数千円で修理できるはず)



工賃込み、1万8千円なり。


万の位に入ってしまった!

きつ〜

セブンのワイヤー、
意外と




高いぞ〜!
[PR]

by taitei39 | 2011-09-06 19:27
2011年 09月 05日

バイーン

今朝、会社の駐車場にセブンを止め、
普通にサイドブレーキを
ひっぱったら、


いきなり


バイーン!

ワイヤーが切れて
レバーはプランプランに。

走ってる途中じゃなくてよかった。

以前、カルマンギアに乗ってる時に
フットブレーキが走行中に
バイーンとぶっちぎれた事が
あったけど、

それにくらべれば
まだまだ。


なにごとも経験は大切です。

なにも怖くない。
[PR]

by taitei39 | 2011-09-05 13:45
2011年 09月 02日

台風

台風が直撃中。

この暴風圏の中、今より
会社から家に帰ろうと思います。

まず、
カバーを外すのが厳しい。
たぶんその時点で全身ずぶぬれでしょう。

そして、
暴風雨の中、走行。

家についても、車庫の扉をあけるのが怖い。
この風でどんなことになるやら。

最近、開けにくく、閉めにくいから…。

まー
なるようになるでしょうね。

では、皆様
くれぐれもお気をつけて。
[PR]

by taitei39 | 2011-09-02 21:58