<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

ちょい出

最近、ちょこっとツーリングの
機会が増えてます。
(単純に遊びに行くなんて事はありえませんが…)


暑さもかなり緩んできたので、
とっても快適。

でも、

高速で燃費が良くなるというのは都市伝説なんでしょうか?
セブンにはあまり関係無いようで…。

燃費をはかると、いつもとほとんど同じでした。
なんでやろ。


途中のサービスエリアで、
セブンを見た小学生の女の子がお父さんに向かって
一言。

「この車、ちっちゃいねー!子供用?」


嘘のようなほんとの話。


秋やね〜

f0103831_16275648.jpg

[PR]

by taitei39 | 2010-09-27 16:28
2010年 09月 21日

高速ツーリング

ひさびさに、
ほんと久々に、
通勤以外でセブンを走らせました。


片道2時間数十分。
往復5時間弱(休憩込み)

灼熱の高速道路を走る。

用事をすませ、

夜、
来た高速道路をそのまま帰る。


僕の中だけでは、
これを
あえて高速ツーリングと呼ばせていただきます。

このツーリングでわかったこと。

昼間は、オープンにしなければ蒸し焼きなので
フルオープンで走ってましたが、
その時一番
役にたったのは、ヘルメットです。

はっきり言って涼しい。静か。楽!
汗もあまりかきません。
(フルフェイスは無理ですけど)

高速走行には、
もうヘルメットは手放せません。

この日のために、
会社関係でもらったジェットヘルをじっと
持っといてよかった〜
(棚の上に3年ばかしおいたまんまにしてました)


高速走行時の、
激しすぎる音も、ヘルメットがやさしく
遮断してくれます。

残暑の暑さでも、僕もセブンも
オーバーヒートしなくてすみました。(セブンは関係ないけど)



ただ、唯一、
ひそかにオーバーヒートしていたものが
あったんです。




iPad。


灼熱の車内でオーバーヒート。



実はiPadは熱に弱いのです。
(僕はこれで3度目です)
しばらく外に置いておくとすぐに
熱のため起動停止になります。

おかげで、高速から降りてから
肝心のナビが見れない始末。
道に関してはおまかせ状態なので、
これではこまる!

そんなときは落ち着いて、
f0103831_19165118.jpg
f0103831_19163926.jpg

車を止め、日陰にiPadを置き、
コーラ(何でも良いです)を買ってきて
ボディにくっつけて熱を取るという
荒療治が必要になります。

「冷えピタ」を張ると良いという情報もあります。

とはいえ、こんな事で10分程度で復活するところが
気に入ってます。


普通の車なら、
たいした走行距離でも時間でもないのですが、
セブンなら、結構きつい走行になり、
またその苦痛がかなり楽しかったりするので

こんなツーリングでも、

また行こう…。

と思う今日このごろ。


そういえば、ロータスエリートが「エヴォーラ」に続き、
ハイブリットで
出るらしいですね。
車はどんどん変わりますね〜
楽しい方向に変わってほしい所です。

車…。
[PR]

by taitei39 | 2010-09-21 19:18
2010年 09月 16日

疑問

今朝、家のテントからセブンを出して
さあー
出勤!というところで、

ゴミ出し途中の近所のおばちゃん(60代後半)が僕に一言。

「いやー、かっこえーなー
私がもう少し若かったらね〜」


と、
笑いながらさっていった。


もう少し若かったらどうするんでしょう?

もう少しというのは、あと何歳なんだろう??

などと、通勤しながら考えた。
f0103831_9434066.jpg

ひさびさに昭和なギャグだった。

今週末は、ひさびさに高速ツーリングです。
ホントの目的はいろいろあるけど
愛媛に出撃する予定。
楽しみです。
[PR]

by taitei39 | 2010-09-16 09:43
2010年 09月 01日

装着

ついに!

というか、

やっと

セブンにETCを装着しました。

エンジンをかけると

PIPIっと電子音がなるようになりました。
なんだかすごく未来的。

ついでにiPad用のシガーソケットもつけてしまった。

ここまでしてしまうと、シンプルイズベストのセブンの本道から外れたような
気になりますが、便利さへの誘惑には勝てませんでした。

もうこれ以上はつけないことを宣言しつつ…。


同時に、
スペアタイヤの取り付け金具がぐらついてたので
鉄製から、ステンレス製へ。

その取り付け時に発見された、ガソリンタンクへつながるパイプの腐食も、
新品に交換。

ますます秋のツーリングの準備がととのってまいりました。

台車で借りてた2週間あまりの軽トラ生活も、
今では懐かしい思い出です。

セブンの台車が軽トラってのも、微妙ですが…。
f0103831_1017221.jpg
f0103831_1017733.jpg

[PR]

by taitei39 | 2010-09-01 10:18