<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

まけないぞー

雨にもまけず
ガソリン値上げにもまけず
雪にも夏の暑さも気にしない
無頓着な感性をもち
パーツを付けようなんて欲はなく
決してアクセルをふかさず
いつも通勤で走っている
一日にハイオク3ℓと
タバコと少しのフリスクをたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくずぶぬれになりホコリまみれ
でも気にしない
たまには近所の峠にいて
東に楽しそうなコーナーあれば
行って攻め込んでやり
西に気持ちのいい海沿いの道があれば
…。



…なんか、
罰当たりな気がしてきたので
やめます。

前回の値上げ前夜の給油は、
欲をかいてすりきりいっぱい入れて、
下にぶちまけてしまいました。

まだまだ人間できてませんなー。

f0103831_1959676.jpg

[PR]

by taitei39 | 2008-06-30 11:14
2008年 06月 20日

豪雨

外は、豪雨。

仕事も豪雨。

あーとりあえず
今日の帰りがマジ心配ですわい。

同僚Fくんが窓の外を見ながら一言。

「この中を帰ってこそ、セブンの醍醐味ってもんですねー。」





人ごとや〜




おもいっきり人ごとや〜




駐車場でカバー外す迄に
ずぶぬれになるのは目に見えてます。
[PR]

by taitei39 | 2008-06-20 20:53
2008年 06月 19日

安定

なにやら、

今日の通勤は安定していました。

走る事でキャブのセッティングも
しっくりはまって来たんでしょうか??

やはり何事も、

まず、



エンジン始動!



動き出さないと何も解決しません。


車にも自分にも、
とりあえず
火をいれましょう。
[PR]

by taitei39 | 2008-06-19 10:04
2008年 06月 18日

症状

引き取っては来ましたが、



微妙…



ですね。


赤信号でクラッチを切ったら、
1度エンジンストップの現象が起きました。



微妙に安定していないような気が。




原因としてはいろいろ考えられるのでしょうけれど、

1.梅雨の影響で気圧がかわり、キャブのセッティングに狂いが生じている。

2.梅雨のため水がキャブに侵入し、悪影響を及ぼしている。

てな所なんでしょうけれど。

たしかに最近不注意で水たまりに飛び込んでしまった事は
何度かありましたね。
そのたびに、エンジンやマフラーから
白い湯気が上がっておりました。
その瞬間は、そりゃーもー車内は
凄い騒ぎです。

水たまりの水が、
幌でできたドアの隙間という隙間から、
飛沫となって車内に飛び散ってますんで。


2回目の梅雨は、

もしかして鬼門??




なのか?
[PR]

by taitei39 | 2008-06-18 22:06
2008年 06月 18日

症状出ず。

よくある話ですが、

アイドリングが多少低めだった意外、
特に問題無し。

という主治医からの連絡。

止まりもせず。
症状もでず。

というわけで
引き取りに行ってこよう。



ここでさらに
良く有る話では、



引き取って帰ると
症状が出るんですよネーーーー。
[PR]

by taitei39 | 2008-06-18 18:51
2008年 06月 17日

ドック入り

なんとなく悪い予感が
あたりまして、
昨日の書き込みが現実のものに。



今日からセブン、ドック入り??



信号で停車すると、エンジンストップ病。

セルも回るし、走行中もぜんぜん不安は無いのですが、

マニホールドの不調では??

という主治医Iさんの電話での意見。

よろしく。よろしく。

自転車通勤。
[PR]

by taitei39 | 2008-06-17 09:36
2008年 06月 16日

通過点

とうとうレギュラーが170円突破しましたね。

とはいえこれは通過点でしょう。

200円代は射程距離圏内。

てなことを考えつつ、
自転車通勤をつづけていて

今日、

5日ぶりにセブンに火をいれると、
エンジンのかかりが、

「悪い!悪い!」

ぐずるぐずる。

セルは回っても、なかなか火が入ってくれません。

あー

やはり毎日の習慣を大事にしないと
セブンにそっぽをむかれそうです。

自転車通勤も考えものですな〜。


そういえば、

この前テレビで、

最近の若い人の「車」ばなれが叫ばれてました。

20代前半の若い衆は、マイカーは欲しく無いんですと。
必要な時は、レンタカーで済ませるらしい。

ある評論家が、
「今の車には魅力が無いからね」などと
言ってましたが、
ガソリン高騰のおり、魅力なんかよりも
違う意味でますますその現象に
拍車がかかるでしょうな。

環境のためならその方が良いかもしれないけど、
日本の自動車産業が冷え込むと、
鉄鋼なども影響して、
ますます景気が悪くなりそう。


タバコを1,000円にしよう!

な〜んて人がいるけど、
タバコ1,000円にしたら誰もタバコ買わなくなって
禁煙ブームが起きて、
日本のタバコ産業は消滅するでしょうね。


いろんな意味で、将来の不安は
つきないですな。
[PR]

by taitei39 | 2008-06-16 11:53
2008年 06月 10日

自転車って良いよね。

同僚が自転車が欲しいと言うので、
みつくろってあげる事に。

今ブームは、

「ミニベロ」だそうでして、
小さくてカワイくて街乗りにピッタリな小さな自転車の事。

フランス語でミニ(小型)・ベロ(自転車)

その中でも、おしゃれでかわいい、
「折りたたみ自転車」をおすすめしたい。


メーカーは、
いろいろあるし、
値段もいろいろだけど、



やはり!



英国かぶれの僕としては
この2社をおすすめしたい。


英国折りたたみ自転車の王様
アレックス・モールトン
http://www.dynavector.co.jp/moulton/mframe/moulfrm.html

もしくは、
英国の粋、ブロンプトン。
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/index.html


といっても安くても15〜6万。
上は50〜60万以上はするので
バイク並みの金額。



しかし、



その性能たるや、
アレックス・モールトンの折りたたみ自転車は、
1985 年にインディアナポリスで
フライングスタート 200 m の世界記録を打ち立て、
翌年、バンクーバーで世界記録時速 82.53 km を樹立した。

と言うから、

「折りたたみ」だからってけしてなめられない訳です。
スペックは、レーサーにも匹敵します。
ここらへんが、
日本製(中身は中国製)の
「ただ、かわいい折りたたみ自転車」の考え方と
決定的に違う所でしょうね。(金額も違いすぎるけど)



しかし、


これを買ってしまえば、
自転車通勤をやめるわけにはいかなくなります。

なにせ大金はたいてるわけだから。


僕のプジョーは5万ほどですが、
それでも

「もったいないー!せっかく高い自転車買ったのにー」

という
嫁のクールな目線で、
乗らないわけにはいかないわけです。

安物を買うと、ついついくじけてしまう。


ガソリン高騰のおり、ここらで
がんばって、お気に入りの自転車を買ってしまう!
ってのが良いのでは?。

ちなみに同僚からは、

「た、たた高いっす!」

の一言で終わってしまいましたが…。


僕のプジョーは、へなちょこマウンテンなので
もう少し早く、アレックス・モールトンに出会えていたら
たぶん買ってたのになー。
(たぶん嫁の反対にあっていたでしょうけど)



そういえば、


折りたたみ自転車の起源って、
「軍用」だったって知ってました?

フランス陸軍が、戦場の移動手段として
考案したそうです。

1ヘー
[PR]

by taitei39 | 2008-06-10 10:02
2008年 06月 03日

見た目の環境

KATOさんの書き込みにもありましたが、

さすがに

廃屋180円突破!

は、
きつすぎます。

なんで
セブンを満タンにしたら
4500円超えなきゃいかんのだろうか!
(殆どののみなさんは1万円超えてるとおもいますけど。
セブンの満タンは25リットルほどなので)

タバコの喫煙者がそうだったように、
あと数年の間に、(もしかしたら今年中に)
ガソリン馬鹿みたいに食う、燃費の悪〜い車に乗っている
人々は、周囲から冷たい目で見られるように
なるでしょう。

今や喫煙者は社会の敵。

空港や駅で、せまく臭〜い部屋で
スパスパスパスパ
タバコを吸う、はずかしい人々的な
印象が強くなってきました。
(私もあいかわらず吸ってますけど)

スーパーセブンは、
「いっちゃってる車達」の中では、かなり燃費が
良い方です。
リッター7〜8キロは行きますから。
(嫁車のラシーンと互角です)
それは、
総重量600キロ弱という
信じられないような軽量な車体のなせるワザ。


しかし、



ボディデザインから見て、
どーーー考えても
車の持ち主は、
エネルギー資源の事などまったく考えない、
最低人類に見られる事は決定しています。
音もうるさいし。

リッター3〜5あたりの
本当に資源の事を考えない人々と
同じにみられてしまう訳です。



このままではいけない。



なにか手をうつべきでは。



スーパーセブンは環境に微妙にやさしい!?くはないけど…
そんなにひどいわけじゃ無いぞ!

を伝えるべく、
キャンペーンでもしましょうか。
[PR]

by taitei39 | 2008-06-03 15:16