<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 27日

通勤ルール

仕事がズーーーと緩やかに、時に激しくに炎上中。
完全に更新をさぼっております。


と言いつつ、


今日も晴れてたので自転車です。


最近決めた会社までの通勤ルール。

まず、

足をついたら負け。(注:地面に)

信号で止まったら負け。

おばちゃんや、リーマンおやじに抜かれたら負け。

一人で通勤なので負けも糞もないのですが、
これを実践すると
確実にセブンより早く会社に到着できます。

信号で止まりそうになったら
青信号の方向へコースを変えて
どんどん進めばいいわけです。

昔、これを車で実践している知人がいましたが、
「止まったら死ぬ」と
言いながら、
信号にかかりそうになると、脇道にそれて
どんどん裏道ばかり走ってました。

それはそれで疲れると思うのですが…。



あと、

始めての道をためすと良い事がある。

っていうのもあります。

今朝は、アルファロメロのデュエットが止まっている
のを観察してました。

なんか得した気分。

あと人の家の庭を見てガーデニングの勉強にも
なります。
(自称ボーダーガーデナーなので)


まー
健康以外にもいろいろ良い訳です。
[PR]

by taitei39 | 2008-05-27 20:31
2008年 05月 21日

自転車通勤

しばらく自転車通勤がつづいております。

セブンネタが無いので、更新できず。

ほぼ毎日、全力で片道35分。
往復70分の自転車運動はけっこうききますね。

下っ腹と太ももに。

少し身体が締まって来たような気が…。

気のせいでしょうけど。

しかし、

昨日の夜は、

ついに、

午後11時すぎ。

一番坂を征服しました。

とは言っても、

一番坂にチャレンジする前に
20分ぐらいコンビニで立ち読みしてたので、
ホントに征服した事にはならないだろーなー。
[PR]

by taitei39 | 2008-05-21 12:01
2008年 05月 17日

一番坂

僕の愛読書のマンガの中に


シャカリキ!


という自転車のスポコン漫画があります。

少年チャンピオンに連載されてたので、
微妙にマイナーですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/シャカリキ!

これが、
メチャメチャおもしろい。

主人公の少年は、小学生の頃、
「坂」の多い街に引っ越してきます。
自転車が大好きの少年は、
近所にある「坂」を登坂する事に喜びを見いだし、
死にものぐるいで「坂」を上りはじめます。

「坂バカ」と呼ばれるほど
彼は「坂を自転車で征服する事」だけに執着するのです。
そしてついに、
自転車競技のプロへの道を手にし、
漫画は終わるんですが、
ホント!
続編が読みたいNO1の漫画です。
(あくまで競輪ではありません)

たのむから書いて欲しい。


その主人公が、
少年の頃の超えられない・登れない
大きな壁として、近所にあったのが
「一番坂」と呼ばれる
途方も無く長く急な
「坂道」でした。


僕も漫画を読みながら、「一番坂」にチャレンジする
幼い頃の主人公を本気で
応援していました。

その漫画のおかげで僕は、
マイヨジョンヌ(ツールドフランスの王者の称号のジャージ)よりも、
マイヨグランペール(山岳王)の方が
好きなわけです。



と、


ここまで書いて、
なんの話?

と、
思われるかもしれませんが、
自転車通勤の機会を順調に増やしている僕としては、
関係があるワケです。

なにせ僕の家は山の中腹にあります。

出かけるときは、坂を下って行くだけですが、
帰りは、
僕にとっての「一番坂」が待ち受けているワケです。


カルマンギアのパワーで、
セカンドでは上がれない急な坂道です。
(途中、ローに入れないと無理)

いつも登る時は、シャカリキ!の主人公を思い出しながら
必死で登坂を試みます。

が、

まだ一度も家まで足を付かずに登れたことがありません。
家に帰り着くと、いつも汗ダラダラ。
仕事が終わって、12時過ぎ。
深夜の登坂はかなり応えるワケです。

でも、

いつか、
平気でこの「一番坂」が登れるようになりたい。

その時は、

体重も落ちてるし、健康にもなってる…

かも。

メタボ検診も始まってるし、
がんばらねば。


みなさんも
ぜひ!
シャカリキ!読んでみてください。

自転車で坂を登りたくなる事うけあいです。

(写真は、「一番坂」の真ん中の、
一番勾配がきついあたり。)




f0103831_1385852.jpg

[PR]

by taitei39 | 2008-05-17 13:10
2008年 05月 15日

通勤なのでプジョー

いやーーーー

車で通勤するのと、

自転車でがんばって通勤するのと、

時間にして5分と変わらないのは
いかがなものでしょう。

信号待ちの時間を考えたら、
自転車とトントンのような気が…。

(まー
車のカバーを、たたんでる時間も、
コミコミで考えると自転車の方が
会社には早く到着するんですが…)


しかし、



我々は、知らないうちに
信号という魔物に時間をうばわれているぞ。

今日は、リーマンのおやじと、
おばちゃん(どちらもママチャリ)に
ぶっちぎられました。
ショックでした。


f0103831_9443714.jpg

[PR]

by taitei39 | 2008-05-15 09:44
2008年 05月 13日

廃屋

22.47ℓ

3,685円

廃屋164円

とうとう入れました。

「通勤なのでプジョーの自転車」を
もう少し
実践してみよう。
[PR]

by taitei39 | 2008-05-13 11:00
2008年 05月 08日

おっ得?

今、
レンジローバーを満タンにすると、
1万6千円かかるらしい。
(なにせタンクは100ℓほどですけん)


すげっ!

1回の給油で、そこまで
サイフを圧迫してしまうとは…。


ガソリンの高騰は、シャレじゃなく
厳しい!



僕の場合、

まだ安値の時に満タンにしたガソリンが
あと30キロ走れるぐらいは残っている。

とはいえ、あと3日もせずに


激高のガソリンをいれなければ。


でも、満タンにしても、
25ℓしかはいらないので
4千円とちょっと。

これって気持ち的には、

おっ
得なのか?
オレ。

と感じてしまう今日このごろでした。

分割払いなだけですけど。
[PR]

by taitei39 | 2008-05-08 20:13
2008年 05月 08日

GW中には見れなかった(家族サービスで)
セブンな空が、
通勤中だけはこれでもかと
見れる今日この頃。

あーフルオープンっていいなー



最近、確実に晴れるとわかっている日は
ドアも幌も積まずに
通勤してみるという捨て身のワザを
憶えました。


気持ちよさ一万倍です。

でも、
雨ふったら最悪です。


f0103831_072220.jpg

[PR]

by taitei39 | 2008-05-08 00:07