<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 27日

車検家族会議

とりあえず、
緊急を要する点のみ
車検で手を入れる事に。

上限、13万(税込み)

と、
家族会議で決定致しました。

残り5万は、
「夏のボーナスで!」というプランで
妻との、車検頂上決戦は集結。


まー
妥当な結論といえるのではないでしょうか。
外車、
しかもセブンに乗れててこの金額。
信じられないくらいリーズナブルな車です。

僕自身の作戦としては、

今、
やるだけやっといて
夏に、お金だけはらう。

てな事にしようかと…。


それはさておき、


あの車に乗っていてツーリングに行かない
あなたは、変だ!

同僚Fくんの、犯罪者あつかいな言葉がありました。

ですなー。

ですなー。

春のツーリングを計画せねば。

春の炎上終結まで、泣こうがわめこうが、
あと
1週間。
[PR]

by taitei39 | 2008-03-27 13:17
2008年 03月 25日

見積もり炎上?

お仕事から生還して、
帰ってみると
セブンの車検見積もりが出てました。

バッテリーがやれてきてたり、
(夏場まで持てば良いとこらしい)
(58%と言われたが、ちと寿命短すぎ?)

ラジエーターのホースに
微妙な亀裂がみつかったり、

ディファレンシャルのマウントブッシュのゴムが
劣化していたり、

後部、デフオイルのにじみが発見されたり、

各オイル
(エンジン+フィルター、デフ、ブレーキ)の
交換時期だったり、

などなど
もりだくさんで、


総計、


18万ちょっとと出ました。




うーむ、




高い!


でも、ランチャと比べると
半額以下で、


ものすごく


安い!

国産と変わらない!

てゆうか、
高級な国産車とくらべて、
ぜんぜん安い!
なにせパーツがものすごく安い。
数千円台のかたまりです。



でも、カルマンと比べると
5万ほど


高いぞ!


Yさんの
レンジローバーは、
そこそこやって35万。

とすれば、


安い?

のか?



でも、今の私にとっては、


高い!



いずれの修理も、
早急にやらなければいけない!って事は
無いとは思うけれど、

しかし、

ケチっても、

近々
故障になって現れるぐらいなら
交換しておいた方が




いいのだろうか??





仕事
エモーショナルに、炎上中!






だけど!






家族会議だ!!!!
[PR]

by taitei39 | 2008-03-25 16:56
2008年 03月 21日

車検出し

仕事の一瞬の狭間をねらって、
セブン始めての車検出し!

後部のショックをカットして車高を下げる。(昨年より計画)

アクセルペダルのリニア化。
(踏み込むと、そのままはりついてしまうので危険でした)

ミラーの固定
(そのぐらい自分でしろよ!という感じですが)

などなど、

とりあえず御願いしてきました。

それは運転する僕の意見。



車の意見として、



ブレーキまわりの確認。(パッドもそろそろ交換?)

エンジン、
ミッション、
デフ

各オイルの交換。

その他、何が出てくる事やら…。

あーーー
高くつきそうです。

すいません。メカ音痴で。

明日から、
「通勤なんだから、アルトワークスでしょう」に
変わります。
[PR]

by taitei39 | 2008-03-21 20:39
2008年 03月 16日

車検へ向けて、お知恵拝借

フロントグリルを、DIYでメッシュ化。

フロントノーズに、カッティングシートで(往年のロータスみたく)
イエローラインを入れる。

運転席に、DIYでスタータースイッチを付ける。

これだけやって、
4,000円以内!
工作1日で完了!



Yさんに、
瀬戸内に浮かぶ島の
海辺の砂浜に図解を書いていただきながら
お知恵を伝授していただきました。
(こう書くと変な誤解を招きそうですが…)


お金をかけないモディファイの知恵。


ありがとうございます。

なんとか実現したい所です。



目標、



年内。



という事にさせてくだせー。


あー
そろそろ車を持って行かないと
車検切れそう…(苦)


仕事炎上中!



のくせに
更新してます。
[PR]

by taitei39 | 2008-03-16 19:01
2008年 03月 11日

ウェーブ

1時間早く会社に通勤すると、
ちょっと良い事があります。



今朝がそれ。



7時30分。



僕の通勤コースは小学校の登校ルートでもあるので、
この時間には
約500mにわたり小学校の児童が一列になって
歩いています。

その前をセブンで走りぬけるわけなので、

もー

注目と阿鼻叫喚のるつぼ。

わー

なんやあれー

すげー

変なノー

なんだこりゃー

(クラッチ切って、ゆっくり走るためけっこう聞こえます)


小学校の子供達による
言葉のウェーブ。



なにかミョーな優越感。

あー

こんな大人に、なるなよ〜。


まだまだ、炎上続きます。
[PR]

by taitei39 | 2008-03-11 08:45