通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 28日

いただき知恵

梅雨に向けてセブンの雨対策に
戦々恐々な僕に、

Yさんからの「おしえ」
というか、
「おちえ」がとどきましたので、
僕だけ読んだのでは

もったいない。



という事で、

お許しが出たので全文掲載させていただきます。

以下、ほぼ全文。


1)1m×1m程度の工事用?のブルーシート
2)自転車のタイヤチューブ4m
3)番手の太い針金1m
4)「3」の針金が通るゴムチューブ1m

これでばっちり?!ですよ  たぶん。。。

ホームセンターで買っても数千円?もあれば
おつりでビールが買えます。。。 きっと。。。


<工作手順>
「1」のブルーシートの四隅に10円玉程度の穴を明ける
 ↓
「2」を1m×4本つくり、それぞれを「1」の穴に結ぶ
 ↓
「3」を25cm×4本にし、同じように切った「4」のゴムチューブに通す
 ↓
ゴムチューブに通した針金を「J」型(フック状)にし、ブルーシートに結んだタイヤの
チューブの先に結ぶ。

要するに、ブルーシートの四隅から出たゴムチューブの先に「J」型フックを付ける。と
いうことです。
それを「ほろ」をかけた状態で「フロントウインド、サイドウインド、ほろ」をカバー
するようにかけ、フックで車体に固定してから「カバー」をかける。
と、
「カバー」で漏れても大丈夫???

これ、結構僕の周りのオープン旧車乗りの間でやってます。
こだわる人は「ブルーシート」ぢゃなく「ゴアテックス」とか使ってますけど、、¥が
高いんでねぇ。。。

※ボディ側の「ひっかける」場所によっては「ゴムチューブ」の長さ調整が必要かも?



まっ、おっさんの「日曜大工クルマいぢり」篇でした。


なるほどー。


お知恵、ありがとうございます。
[PR]

by taitei39 | 2007-03-28 19:01
2007年 03月 26日

雨漏り

ずいぶん前から、「猿のケツ」現象になやんでいました。

雨の日の夜、セブンに乗るとシートが
ビチャビチャ。

おかげでケツが濡れて困っておりました。

会社の駐車場に止めてるときはカバーをかけて
いるので、

雨が入るはずが無い!

と、思っていたのですが
今さらですが、

どーも違う。

もちろんカバーに穴なんか空いてませんし、
何でかな〜??

と思っていましたが、

やっぱり、

カバーが雨漏りしてたみたいです。

蒸れない変わりに、ずーと水が溜まっていたら
漏って、車にしみこんでるようです。

しかも半端じゃ無い量で。

カバー取ったら、
その下の幌の上に水がたっぷり溜まってた。
ちゃぷちゃぷです。

溜まった水を捨てようと、手で
はらったらドアのスキマからシートに
大量に浸水。

だからシートがビチャビチャ。

今度、検証しなければ。

どなたか、良い防水スプレーしりませんか?
[PR]

by taitei39 | 2007-03-26 21:58
2007年 03月 24日

原始人?

会社が新しく買った社用車に
乗っておどろいた。

これ、
どーやってエンジンかけるの?

キー無いじゃん!!



久しぶりに、原始人気分です。



新型カローラフィールダー。(の、一番安いタイプ)
キムタクがCMしてるやつです。


たかだか、150万前後のポン車のくせして、
一番安いタイプのくせして、


キーが無い。


キーの変わりのリモコンスイッチ?
我が家のラシーン(初期型)にも
鍵が開けられるリモコンは後付けでつけましたが、


持って車に近づき、ドアノブを握ると
自動でロック解除。


うっ

なまいきなー



スタータースイッチの使い方が分かんないので、
何度もボタン押してしまった。

なんで (1回)
 か(1回) か(1回) ん(1回) な(1回) い(1回) ん(1回) だ (1回)よー(1回)!




あっ

ブレーキ踏んでからスイッチ押すワケね。



なまいきなー



走り出すと、

ピーピーピーピー鳴る鳴る。

何何?

あー
シートベルトして無かったね。

ごめんごめん。


なまいきなー(小声で)



コンビニに到着して、
車のドアをあけたら、

ピーピーピーピー

もー
今度は何???

エンジンかけたまま
ドア開けるとアラームが鳴るのか?(原因不明)


なまいきなー!!!


たかだか、
150万前後のポン車のくせにー!




そんなの今時当たり前だよー。
とは言わないでください。

なにせ
セブンに乗ってる原始人ですから。

知りませんでした。

最近の車が、
便利さを飛び越えて、
「むかつく機械」になっていたとは。




それにひきかえ、




カップ焼きそばUFO。
久々に食べたくなったので購入。

お湯を入れ、3分待って、
お湯を切ろうとすると、

なっ
なんて簡単にお湯が切れるんだー!

と驚くほど、
お湯切り部分の
技術革新が進んでおりました。

もー、
千切りキャベツが穴につまったり、
麺が湯と一緒に流れだして、
それを止めようと手を出し、

「熱っちー!」

とか言う心配はありまへん。



ビバ!技術革新!
すごいぞUFO!


もうそれ以上進化するなよ!
[PR]

by taitei39 | 2007-03-24 13:20
2007年 03月 21日

期待に応えられません。

「いやーみんな期待してたんだけどなー
1年持っちゃったかー」



知人Yさんからの言葉。



これは、僕のスーパーセブンライフに対する言葉。

その真意は、



推して知るべし。



もうすぐ1年です。

いやーホント通勤以外で走ってないんですよね〜
それが良かったのかな??
[PR]

by taitei39 | 2007-03-21 21:35
2007年 03月 19日

リバイバル

なんだか、リバイバルブームですねー

新しいもの作るより
売れそうだからかなー???。

とうとう、

出るのか〜



http://www.infomotori.co.uk/a_16_EN_19282_2.html



そう。

Dinoです。

気になるのは、他のサイトの記事に、

「古典オリジナルとは異なり、新顔は正面搭載のV8を得ます。
およそ480bhpによる全てアルミ製90度4.2リットルの装置で
あることになっています。」
(言葉が変なのは、yahooの翻訳ソフトのせいですよ)

とか、

アルファ8Cのシャーシーを使うのでは?とか
と書かれてて、
つまり、

FRですかね?

MRの噂もあったりして,
(個人的にはここだけは死守して欲しい)


どーなるんかなー??
[PR]

by taitei39 | 2007-03-19 09:40
2007年 03月 14日

500 WANTS YOU

ビートル、

ミニ

と続いたリバイバルブーム。

「フィアット パンダ」とかもあったけど、
「ロータス ヨーロッパ」とかもあったんだけど、
期待を外しまくった2台はほっといて!

ミウラはいつ出るんだろー??
とか思いながら…。


そして、



いよいよ!




新型Fiat500(チンクェチェント)の
発表がせまって来ましたね。

といっても、今年の9月15日出産予定らしいですが。



チンクェチェントと言えば!



イタリア旅行のおり、ローマの街角で見たその姿は、
あまりに情景にフィットしていて
その可愛さに胸がときめいたのを
憶えています。
チンクのデザインは、イタリアの街角にこそ
ふさわしい。

日本では、「カリオストロの城」のルパンの愛車で有名になりましたよね。
シトロエン2CVとFiat500は、宮崎駿が広めたと言えるほど、
あの映画で初めて知った日本人、かなり多いと思います。

僕もその一人です。

あと、「グランブルー」のエンゾが乗ってて、
真っ赤に塗り替えたりもしてましたね。
あの大柄兄弟がちっちゃいチンクに乗っているのは
非常に微笑ましい映像でした。



ただ、




今度の新型。


どーもなー。
開発当初からいろいろあったっぽいし、

で、

古い情報でこんな記事も。

http://response.jp/issue/2005/0909/article74162_1.html

フォードのKaと共通のプラットフォームとしたら
車自体はあまり期待できないかも。

その昔、RRのエンジンレイアウトの噂もあったらしいですね。
このあたりどーなってんだろう??

シルエットは
スズキの軽自動車に似てるし、
「フィアット パンダ」の例もあって…。

(完成当初、別の名前で販売する予定だったくせに
会社の意向で歴史ある「パンダ」の名前を付けたら
売れるだろう?という甘い期待だけで売り出してしまったという噂)

ほとんど期待してないのです。


しかし、


このサイトは良く出来てる。
否が応でも期待感ふくらむし、

可愛いし。

ユーモアにあふれてる。

世界中に愛されてる感じ。

このサイト、車の情報は無いけどデザインは秀逸ですな。
http://www.fiat500.com/eng/news_interna.asp?menu_or=news&id=58

と言いつつ、

知人に聞いた話では、アバルトのマフラーを付けた、
280万円のスポーツタイプも出るらしい。

最低価格が100万を切るとの噂も。

知人いわく「出たら買います!」
と言われてましたが、

僕的には、

「昔のチンクを探して買いましょう!」

としか助言できません。
[PR]

by taitei39 | 2007-03-14 14:10
2007年 03月 12日

写真のみ

ネタ考え中。

です。

すんまそ。


f0103831_15434929.jpg

[PR]

by taitei39 | 2007-03-12 15:50
2007年 03月 06日

比べてみよう.1

さて、
いきなりですが
いろんなものとスーパーセブンを
比べてみようのコーナー。


以前、知人のTくんに
「セブンって思ったよりちっちゃいですねー」
と言われた事があって、
それ以来ちょっとやってみたかった企画です。



初回の今日は、

大きさ。



ライトウエイトでオープンスポーツのこの車。

大きさ・車高を見るには非常に良い相手です。

ある場所の駐車場に停まってたので、勝手に
隣に停車して、大きさ比べを
やらしていただきました。

1枚の写真を分割、トリミングしてくっつけました。
車のフロントの位置を合わせて停車したので、
セブンが20〜30センチほど前に行っているのを
加味しても、



ちっちぇー。


f0103831_9385195.jpg

[PR]

by taitei39 | 2007-03-06 09:40