通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

1ギガ馬力

最近、身の回りで変化した「単位」として、

メガから、ギガへ。

そして、テラへ。

昔のアニメじゃ無くて、
データの大きさの単位の事ですが、
数年であっという間に変わってきました。
そらもーパソコン買い替える早さも
加速するする。

(我が家はまだ、i-mac発売前の、初期型G3が現役稼働中だと
いうのに。ちなみにHDの全容量6ギガです。)

この前、パソコン屋の店頭で1テラのHDが
安売りされてるのを見たときは
少しだけ感動しました。

(もちろん初期型G3には付きません。スカジーしかないので)



そんな世の中で、
見つけた、こんな数字。



最高出力1001馬力。


つまり、1ギガ馬力?
って聞いた事無いけど。




馬1001匹ですよ。

いったいなんですかね、この数字。

W型16気筒、4ターボ。

400km/hオーバー!

1億6,300万円

数字すべてが、なんかもー
わけわからん世界です。
フェラーリ599でもびっくりですが、



ブガッティ・ヴェイロン



この車の単位は、
冗談みたいな未知のものです。


詳しくはここで。

http://corism.221616.com/articles/0000034277/

でもこの数字、数年後には普通になるんでしょうか。
パソコンみたいに。

そのうち、10万馬力とか
出して欲しいな。
アトムみたいな車。
[PR]

by taitei39 | 2007-02-26 20:30
2007年 02月 20日

ETC

いつもお世話になっている
車屋さんの社長から、

「ETC付けない?今なら五千5百円ぐらいだよ」
とのお誘い。

今、
国から?
補助がでてるらしく、メチャ安い。

とりあえず、嫁車(ラシーン)には付けるとして、
はたしてスーパーセブンに付けるべきかどうか。
セブンこそETCが必要な気はするけれど…。

高速のチケット取るのも、料金をはらうのも、

「できますけど!」

「全然できるんだけれども!」

まあ、

普通車のようには行きません。

なんといっても車高の低い車です。
ユーノスや、Z3から見下ろされる車です。
それらの横に並んだ時の運転手の顔ったら、
自分たちが一番目線が低いと思っているのか、
結構ビックリしています。

下には下がいるもので、
目線は地上高約1メートル。

幌を掛けている時なんか、
上半身を車から出して、ひねりを入れながら、
料金を払うような、かなりアクロバティックな動きが
必要となります。




楽を取るか、
美学を取るか。



それが問題です。

ここで便利さを取ると、
なんか
スーパーセブンに乗ってる意味が無いような気もするし、
修行僧みたいな考え方も
変態っぽいし。

早くしないと、締切があるらしいし。

まよう所です。
[PR]

by taitei39 | 2007-02-20 23:58
2007年 02月 19日

最近の若い衆へ

会社にバイトに来てるTくんは
専門学校生。

バイクの趣味はナカナカの物です。

ドカティ400SS

赤色。

ハーフカウルのモデルは珍しいらしく
売ったら50〜60万になるらしい。

その彼が
「バイク売ろうと思って…。」

などと言い出すもので、
他人ならではの無責任な助言をしてあげます。

(ドカは車検に金かかるし、パーツも高い。
専門学校生の懐ではさぞ厳しいでしょう。)


「車を買おうと思って…。何が良いですかね?」


などと言う。

聞く人間を多少間違ってる感はありますが、
そこを聞いてあげるのが大人というもの。


同じ専門学校の生徒には、
RX-7(FD)が多いらしく、
彼が希望したのは、FDとかフェアレディZ(1世代前)。
最近の若い衆は金持ちです。


そこで私としては、



きっぱり、


やめなさい!!


と言ってあげました。

「そんな車に乗れば、お金が山ほどいるぞ!
君が維持できるとしたら、軽4しか無い!
燃費と、保険と、税金とパーツ代を考えて

軽4にしなさい!」

と言って上げました。


他人で無責任だけど、ちゃんとした大人に
してあげなければという、
親心&兄心?





最終的に推薦した車は、





ミッドシップは良い!
なんといっても楽しい!
壊れたってそれが勉強!
名車だ!
デザインが良い!


以上の理由から、



「ホンダビート」を進めました。


是非買って欲しい。



乗って来たら運転させてもらおーと。




あくまで、
兄心です。


あと最近、
ホンダシティのカブリオレも
いい味だしてるぞ。
Tくん。
[PR]

by taitei39 | 2007-02-19 21:22
2007年 02月 13日

ネタバラシ

昨日、大阪から知人のMくんが来たので、
手があいたすきに試乗してもらいました。

セブンに乗ってるよ〜

なんて口ばかりではいけません。

せっかくなので、
冬だけど幌を外しフルオープンに。

ショートコースではありましたが
喜んでいただけたとは思います。

その夜は、さほど寒くなかったのでよかったけれど、

今朝。

フルオープン。

さっぶいわー
朝のオープン。
指だけ出てるグローブがうらめしい。

がしかし、

道行く車に悟られては
セブン乗りの沽券に関わるので
じっと我慢してタバコを吸い、
余裕の表情を作ったおりました。

このブログのタイトル
「通勤だけどセブン」は、
実は写真の雑誌から来てます。

おー
冬でもスーパーセブンはOKなんだ!

と、ある意味だまされて?、本格的に
購入を始動させた原動力の特集。

「真冬だけどセブン」

うーむ、一週間に一度乗るぐらいなら
この特集も納得できるけど…。

今更ながら読み込んだけど、

真冬にセブンに乗ると良いよ!
なんてどこにも

書いて無いんですよね。

こちとら毎日ですから
ちと無理があるような。
f0103831_11212756.jpg

[PR]

by taitei39 | 2007-02-13 11:23
2007年 02月 10日

オーラ

なんっとか!
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにか!!

一山超えた感じ。

いろいろ不満ですが、
すっきりした気持ちでまたブログを更新していきます。

さぼってすいません。



一昨日の深夜。



明石大橋をわたる途中、
一台の赤い車に抜かれました。

僕が乗っていたのは
仕事で使う
レンタカーの荷物運搬用バン。
アクセルべたブミでも120は出ない代物。


追い抜いて行った車は、


フェラーリ512BB。



「うおっ」

と言った瞬間テールランプしか見えません。

追いつこうにも追いつけない状況。
少しでも長く目に焼き付けようと、
アクセルを吹かしますが、
無駄なあがきですね。


その時、


思った。


「オーラが出てる」



早い車、
美しい車からは
「オーラ」が
出てるのって気が付きません?


特にフェラーリの中でも512BBは
しっとりとした、ぬめり感というか、
回りの空気まで赤く湿った感覚を覚えます。


いやー
良いもの見せていただきました。


セブンにもオーラはあるんでしょうかね?
[PR]

by taitei39 | 2007-02-10 14:52