<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 25日

丸焼け

仕事に火がつきすぎて、全身まるやけ状態のため
しばらく更新は休みます。

すみません。
[PR]

by taitei39 | 2007-01-25 22:41
2007年 01月 24日

故障の原因は?

同僚のおーくんの
ワーゲンビートル75年製が
不調な様子。


止まる病。


まあ、

なんにしろ、

エンジンとか、いろいろ止まるわけです。
(私にも経験ありました)


古い外車には良く有る病気ではないでしょうか?
原因不明な場合もよくあります。






原因は?






走らせ無さすぎ。




おーくんの家は会社から5分。

家を出てから会社に付く迄に
今の季節では、
車のオイルがあったまらない。

あったまる前に会社に付いてしまう。

帰りも同じ。

(オートチョーク付きだそうです)

それを繰り返すと、
車にストレスが溜まって
止まってしまうという現象があらわれる。

ざっとかいつまんで説明すると
こーゆーことだそうで。


以前、セブンに、
イリジュームプラグを入れた時、
車屋さんが、「ほぼ毎日走らせる事」が
条件にように言われた事を
思い出しました。


故障の原因にも
いろいろあります。


というお話。

遠回りして帰ろー
[PR]

by taitei39 | 2007-01-24 22:44
2007年 01月 20日

スーパーセブン活用術2

さあ、

いよいよ佳境に入って来た(?)
スーパーセブン活用術!!

前回、セブンの座席の幅は、
ほぼ、
ポリタンクの幅である事が判明!




さあ、注目の
第二弾!




今度こそ、
スーパーセブンじゃなければ
絶対!出来ない!(たぶん)
ことを見つけました。


世のため人の為、

スーパーセブンはこんなことに
使われるべきでしょう。





























4点式シートベルトをして、運転しながらでもゴミ拾いが出来る!


車の構造的に考えても、これが出来るのは
世界中の車の中でも、
スーパーセブンしか無いのでは無いでしょうか。

さあみなさん!
道路をきれいにしましょう。

(危険ですから、くれぐれも停車中に拾ってください)

f0103831_1119585.jpg

[PR]

by taitei39 | 2007-01-20 11:21
2007年 01月 17日

スーパーセブン活用術

なんとなくネタも無く、

故障もない平穏な毎日(あくまで仕事以外でですが)


そこで、


走ること以外、
何の使い道も無さそうなスーパーセブンに、
他の車には無い、
何か便利な活用方法は無いかを考えてみました。

(走る楽しみだけで十分!
という意見も多いでしょうけど。)


あーこんな風に使うと、

スーパーセブンってすごいじゃん!!

という使い道を探すコーナー。


まず、第一弾!!

この季節限定の使い道を考えてみました。





なんて便利なんだ!!












































灯油購入が!!!便利!!


まるであつらえたように、灯油のポリタンクが
フィットする、4点シートベルト。

少々の荒い運転でも、絶対安心!

この冬私は、実演中!
おすすめします。

f0103831_9341868.jpg

[PR]

by taitei39 | 2007-01-17 09:44
2007年 01月 15日

一般人?

同僚OGくんが、車を運転中に、

「あの運転手、一般人じゃないですね」

と一言。

そこには、ベンツのゲレンデが走って行きました。



人物は見てなくても、
車だけ見て、
たしかに、
普通の(僕レベルの年収の)サラリーマンじゃないですね。


と、


思います。



では、街ですれ違う車の列から見て、
僕は、どー見えるんだろう??


休日の夕方、
渋滞している反対車線に目を写すと、
ほとんどの車のドライバーと、


目が

合う。

つまりセブンを見ている。


帽子を伏せながら走り抜けようとするけど、

目の前を見ると、
前の車の後部座席から、
子供が二人、
振り向いて見てるしーーーー。


今迄通勤時間に走る事が多かったから、
あまり気にならなくなってたけど、
こーゆう夕方渋滞は、精神的にキツイ!



スーパーセブンに乗ってる人って??




普通のサラリーマンには、

見えて
無いんだろーなー。
[PR]

by taitei39 | 2007-01-15 14:52
2007年 01月 12日

もう一台のセブン

車屋さんに言われました。

「最近よくお客さんに聞かれるんですよ。
スーパーセブンを見るような時間じゃない
平日の朝の出勤時間帯に(朝8時〜8時30分頃)
渋滞にはまってるセブンがいるって。
それってtaiteiさんでしょ?」




そうです。




と、答えましたが、

実はもう1台。

まったく同じカラリング(シルバーとグリーンのツートン)
のセブンが
朝の通勤時間帯に走ってるという
目撃報告を数多くうけました。

しかも、かなり近いルート。

以前、女性のセブン乗りの情報がありましたが
たぶん同一車?かも。

しかし、


男性が運転していた?との情報も。


どっちにしろ、
同じカラリングという事は、
お互いの行動が
お互いに影響して来るという事。

僕が暴走すると、
もう一台のセブンが暴走したことになる?
逆もまたありえる。



問題は、一度見ると
一ヶ月前であっても、

「この前見ましたよスーパーセブン」

と、言われてしまうほど
忘れがたい
車だけに、
行動に注意しなければ。
[PR]

by taitei39 | 2007-01-12 11:21
2007年 01月 09日

07初乗り

本日ようやく2007年
初乗り通勤でした。

プラグ及び、プラグコードを変えての初乗りです。

気づいたのは、


音がかわった?


微妙ですが、
低音が増した感じ。

昨年、
プラグを変えたその日。

帰宅したおり、
いつもならセブンの音で
僕の帰宅に気づくはずの
妻と娘が、まったく気づかなかったことが
脳裏にうかびました。

「今日は車の音に気づかなかったよ。
なんでかなー」


と妻に言われて、


「えっそう?
何もして無いんだけどなー」(内心ギクッ)


こっそりプラグとか変えたことが、
分かる分けないのに
げに恐ろしい。


通勤時の音を通りすがりに聞いた、
同僚Tくんの話では、

「前は、もっと音がバラバラ鳴ってたと
思うけど、音がそろってるような気がする。
確かに、音が変わったよー」

との証言も得られました。


つまり、


エンジンが完調になり、
メカノイズが押さえられて、
高音が消え、低音が出た事で
騒音が押さえられた??!
(あくまで想像です)


そういえば、

今朝の朝日新聞一面に、
こんなニュースが。


環境省と国土交通省は22日、
消音器(マフラー)を交換・改造してエンジン音を
大きくしている自動車やオートバイの規制を強化するため、
騒音規制値の見直しや
マフラーの構造基準づくりに乗り出すことを決めた。
年度内にも乗用車で96デシベルと
定められている空ぶかし音について厳しい規制値を決めるとともに、
市販のマフラーの
許可基準を設ける方針だ。

ちょっと遅いんじゃない?

という気もするけど、

人ごとじゃないので、
ドキッとしました。



やばいのか?

セブンのマフラー!!


騒音にはみなさん気をつけましょう。
[PR]

by taitei39 | 2007-01-09 22:56
2007年 01月 05日

あけましておめでとうございます。

年末年始。

娘(3歳)のおもりで、セブンどころではありません。

目の前から5分いなくなると、家の中から

「おとーさーん どこー」

と大声が響くもので、
差し込んだキーをポケットにもどしつつの生活。

おちおちエンジンもかけられません。
(最低限のメンテのみ実行)

ほっといて走りに出ようものなら、
泣きじゃくって手が付けられない予感が
するので、
セブンでお出かけは



無し!!



さー通勤でぶっ飛ばすぞー!

今年もよろしく御願いします。古い写真(昨年5月)ですが、
こんな気分で。
f0103831_1031317.jpg

[PR]

by taitei39 | 2007-01-05 10:00