通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 28日

ときめきって何?

どんなに忙しかろうが、


どんなに疲れていようが、



毎日スーパーセブンに乗れる幸せ…。



セブン通勤ならではです。



知人に言われました。

「良いねー 毎朝、毎晩、ときめいてるでしょ!」



おもわず、



「はい!」



ホントそうですね。

快適はなくとも、
「ときめき」がありますもん。



どっかの車のCMで
イチローさんがそんな言葉を
語ってましたけど、

言葉を聞いて、

車を見た時、

彼の言葉のうそくささが
にじみ出て、

イチローさん

そっ

その車に、



「ときめき」は…。



無いのではないかい?


と、
テレビに向かって
しみじみ話しかけてしまった。
(あくまで僕の主観です)

今回も、

スカだったかー
(あくまで僕の主観です)
[PR]

by taitei39 | 2006-11-28 08:02
2006年 11月 25日

炎上チュッ

お仕事炎上中につき、しばらくすいません。
[PR]

by taitei39 | 2006-11-25 19:53
2006年 11月 20日

生産打ち切りですか?

トヨタ自動車は20日、
2人乗りオープンスポーツカー「MR—S」の生産を
07年7月末で打ち切ると発表した。
ミニバンやコンパクトカーが人気を集める一方、スポーツカー市場が縮小し、
販売台数が低迷しているため。
トヨタは今年4月にスポーツカー「セリカ」の生産も終了しており、
トヨタの国内販売車種からスポーツカーが姿を消すことになる。

                                              ネットのニュースより抜粋


さみしーーですねー。


また国産スポーツカーの火が消えるのか。


売れなかったら、トヨタ唯一のミッドシップの火も
消してしまうのですか。


ロータスエリーゼの人気はあまり衰えないように
思うし、ユーノスロードスターだってけっこう売れてる。
でも、
同じライトウエイトスポーツの
MR-Sは、魅力無かったんでしょうね〜

まあ、


わかりますけど。


でも、MIDだもんなー。



実は、
僕の20歳代の愛車は、AW-11
つまり、
一番最初の黒のウレタンバンパー時代の
初期型MR-2でした。
MR-Sの先々代。
つまり、祖父にあたります。


6〜7年、乗りました。

足回り・ブレーキ回り全部変えて、
峠で3回ほどさっさってボコボコの
ズタボロ。
高速で、エンジンブロー1回。
シャーシがひん曲がって、
最後はスクラップでした。




だからこのニュース、けっこう寂しい。




思い返すと、
僕の車歴は、



スターレットKP61(FR)


MR-2 AW-11(MID)


ランチャデルタHFインテグラーレ(4WD)


ワーゲンゴルフガブリオレ(FF)


カルマンギア(RR)


スーパー7(FR)


意識したつもりは無いのですが、
美味い具合にバラバラの駆動方式。


一周してFRに戻ってきました。
それはそれで感慨深い。


やっぱ車はFRかー??


とか思ったりしてますが、

実は、

歴代の車で、今のセブンも入れて、


もっとも


ハンドリングで気持ちよかったのは、



意外ですが、



MR-2(AW-11)なんです。
(多分に、過去の美化は入ってます)



名機4A-Gを搭載して、
気持ちよく伸び上がるNAエンジン。

後に、スーパーチャージャーを積みますが、
気持ち良さから言うと、文句無しで
NAです。

12キロから18キロまでの加速は、
(大当たりのエンジンだった。)
気持ちよすぎるほどのびる。
18キロのメーター振り切って、まだ加速していましたっけ。
(調子に乗って、高速でエンジンブロー。
その後、乗せ変えたエンジンは、大はずれでした)

※とりあえずフィクションということにしておきます。

何せ、リミッターなんてまだ無い時代の車でしたから、
キンコンキンコン鳴りっぱなしで、
出せるだけ出せる感じ。

ミッドシップならではの、回頭性の良さは、
既存のシャーシ使って
簡易に作ったとは思えないほど良いバランスだったと思います。
車の真ん中を中心として、コマのように曲がれる感覚は
量産ミッドといえどもなめられない性能をしてました。
金額と性能を考えて、
コストパフォーマンスで言えば、かなり高いです。

車高もかなり低く、視点や、
シートに座った印象が、フェラーリ348tbのポジションと、
凄く良く似ていたのが印象的でうれしかった。
欲を言えば、あと10センチ天井を下げて欲しかった。
(居住性を意識しすぎてデザインが死んでました。
それだけでかなりデザインが良くなるはず)

重くて太った2作目にはまったく興味はなかったのですが、
MR-Sは初期型のDNAを受け継いでいたので
応援していたのです…。



またいつか、
トヨタはミッドシップを作るのだろうか。




作らないだろーなー今の時代。
そんなもん売れないし。



スポーツカーが、
なんだかスポーツカーじゃ
無くなって来た昨今の車事情を見ていると
そう思えてくるわけです。

さびしー
[PR]

by taitei39 | 2006-11-20 20:13
2006年 11月 19日

喪中につき

家族写真を撮りました。



今年は、喪中なので、年賀状がだせません。

妻から、

「親しい友人だけでも、家族の写真を付けた
喪中ハガキを出したい」

と、

要望がありました。


そこで、
家族の集合写真。



僕としては、
家族の中に、
セブンを入れて欲しかったわけです。
f0103831_10541587.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-11-19 10:50
2006年 11月 17日

女王と奴隷

これ、持っていきな!(完全命令口調)



出勤のため、セブンを暖気している僕に、
娘(3歳)がそう言いながら
こぶしを差し出します。

開くと手の平の中には、





どんぐり…。





ここのところ、毎朝1個づつ。



でも今朝は2個。



意味不明ではありますが、
ありがとうございます。



強制です。
というか、

命令です。


女王様の命令にはさからえませんので、
僕のポケットには、
ドングリがたまっていきます。

f0103831_9193854.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-11-17 09:20
2006年 11月 14日

高齢化を歓迎します。

車の寿命がのびてるようですね。


自動車が新車登録され抹消されるまでの「車の平均寿命」は11年——。
自動車検査登録協力会が14日に発表した2006年3月末時点の
自動車保有動向によると、軽自動車を除く
自動車の平均使用年数は11・10年で、調査を始めた
1974年以降で最長になった。

平均寿命11歳?

車も高年齢化?

実は不景気はつづいてる!とか
壊れにくくなった!が理由でしょうけど。



僕のセブンは1985年製だから21歳かー
人間でいうとけっこう

じじい?

去年迄乗ってたカルマンギアは、
34歳だった。
人間でいうと、
金さん銀さんあたりだったのか?




この間聞いたラジオの番組で(サントリーのアバンティ)
クラッシックカーをもつオーナーの話を編集者の人がしてました。


興味深かったのでいっしょうけんめい聞いてましたが、


あれはたしか〜


クラシックカーと言われる車のオーナー達の中には、
1年でたった1度?、車を走らすためだけに
大事に大事に調整し、いじり、磨き、
その大事な日、
その車を走らすだけで
満足している人がいるんですよ。

そしてまた次の1年先にむけ調整をしていく。

クラッシックカーは、
人間で言えば高齢者ですから、
走らすだけで車体におおきな負担がかかるんです。
だから、大事に時間をかけて
メンテナンスしてやるんですね。
(たぶんこんな感じの話でした。)


これを聞いた時、「あーあの人そうだ!」という人を
連想しました。


これもまた、車を愛する一つの形ですね。



スーパーセブン。
まだまだ長生きしてくれよ。
[PR]

by taitei39 | 2006-11-14 21:44
2006年 11月 13日

地元

地元で車フェスがあったので見に行きました。



一番思ったのは、



地元周辺で
こんなに数多く
スーパーカーに乗っている
幸せもんがいたもんだ!ってな事。
(ナンバープレートの県名でわかるし)



うーん  うらやましい。



小学生時代、スーパーカーフェスティバルの
あのウキウキドキドキした気持ちと、
今の自分の気持ちとを比べると、
スーパーカーをみてドキドキというよりも

「うらやましー」

という気持ちが先に出てしまう
ことですな。


いやですねー
ピュアーな心を無くした大人は。
ドキドキが無くなってしまったのかなー


セブン一族が一台もなかったのは残念でしたが、
MAD MAX のインターセプター(レプリカ)が来ていたのは
おどろきました。


ドキドキ

乗ってみてー!!(これだけ子供の気持ち)




f0103831_10153095.jpg
f0103831_1015422.jpg
f0103831_11294458.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-11-13 10:16
2006年 11月 07日

風対策

北風対策 完了!!

これだけ!

帽子が飛んで行くのは、
はずかしいっす。

それにしても、さぶくなってきました。


f0103831_9204951.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-11-07 09:21
2006年 11月 06日

ぶっとばします。

かなり久しぶりの連休でした。


が!


すべては子のため妻のため…。

通勤でぶっとばすことにします。

ほどほどに。
[PR]

by taitei39 | 2006-11-06 21:04
2006年 11月 02日

車変形ロボブーム

新型変形ロボです。

最高なので見てください。

OLD CITROEN 2CVタイプ
http://www.youtube.com/watch?v=uP3jLcIk2HU

あっ、

その前に、
まずこっちを見ないと!
http://www.youtube.com/watch?v=P4ckJFNkra8&mode=related&search=
[PR]

by taitei39 | 2006-11-02 17:07