通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

過去の車特集vol1

20年来の知人から言われた
言葉がありました。


「普通の人は、年とったらおちつくもんじゃけど、あんたの場合は
ドンドン加速しとるなー」


加速?


してますかね。



僕は、かねがね


「車は、今の自分を写す鏡のようなもの」


と考えていました。


ファッションにも言えることではありますが、
服やメガネのようにTPOで使い分けるほど
車(バイクも)は気軽な物ではありません。

金額がでかいだけに、
何台ももつわけにはいかないし、
最低3年は乗るであろう車(バイク)は、


「その人を記号化したもの」
「その人そのもの」
「その人の分身」

だと思う訳です。(個人的意見です)



メーカー。
車種。
仕様(エンジンの排気量とかエアロとかホイールとかシート)。
色(単色とかツートンカラーとかシートの色も)。
装備(カーナビとか、ETCの機種やデザインまで)
などなど、特徴が多ければ多いほど、
いじってればいじってるほど
その人の人となりが良く出ているような気がします。


だから、
スーパー7は、
今の僕の精神や環境
そのもの。



たとえば、


トヨタを選ぶ人は、安定志向な人が多いような気がします。
車種でカローラシリーズを選べば、さらに。
色で白を選んでいるともっと。
DVDナビ付けてればかなり。
無意味なエアロとかオプションで
付けてみたりしてたら…。

「悶絶!もう一般人とは呼べない、
もうちょっと個性持とうよ!と注意したくなるような
超安定志向の人類。」
(これはこれで一つの個性ですな)



そんな人が、ちょっと冒険してみるか!
とは言わないような気がするわけです。
(ロシアンパブに入ってみよう!
みたいな冒険はするかもしれませんが。)


ダッシュボードに白いチンチラ置いてる人は、
想像する必要が無いほどヤンキーですよね。
(別に差別してませんが)


車なんて、なんでもえーんや!!

という人でも、
その
「なんでもえーんや!」
という所に、その人が今置かれている家庭の実情や、性格が
透けて見えます。


車にまったく興味が無い人でも、
色やカタチに現れますよね。

ペットが飼い主に似て来るように、
持ち主は、車に何かしら影響される。


その人の内面が少し知りたければ車を見ればいい。
道行く車を見れば、中に乗っている人の
イメージが何となく分かるような気が…

するわけです。

だって、
気に入らない車(バイク)に、数百万(数十万)はらったり、
何年も乗ったりできんでしょうが!!(強く)



あくまで持論ですが。



昔、「車でわかる性格診断」という本を書こうか?
とか思っていた時期がありました。(半分ホンキ)



そんな僕の若い頃?を診断してみよう。(30台前半)



この2台(写真参照)。

ランチャデルタHFインテグラーレ16V

スズキガンマ400

この2台で、とっかえひっかえ通勤しておりました。



今見ると、


頭うってますね。


どんな人間やねん。


明日は、ランチャについての考察をしてみます。

f0103831_1091387.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-08-31 10:06
2006年 08月 30日

スーパーセブンの歌

セブン〜♪

セブン〜♪

セブン〜♪

セブン!セブン!セブン!

ちゃららー

セブン!セブン!セブン!

ちゃららー

(ネタ切れ中のため、歌ってみました。)
[PR]

by taitei39 | 2006-08-30 12:15
2006年 08月 28日

秋の空

空はそろそろ秋の雲。


運転しながら、ライトを見るたび
雲の変化を感じます。(写真貼付)



夏休み終了直前の親子連れが道にちらほら。


おとうさん、おかあさんに一言。


子供との夏の思い出を増やす為に
無理矢理
僕の車を指差すのはやめましょう。



「あーほらほら見てみて、あれー」


車種名が出てこないのはしかたが無いとして…。


「あれ」


あなたの口の動きで、何を言ってるのかわかりますよ。


ちいさいころ習いませんでしたか?


むやみに人を指差してはいけないことを。



今日少なくとも3組の親子から
「あれ」
あつかいで指差されました。

f0103831_952315.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-08-28 09:58
2006年 08月 25日

セブンよ、もう少しまってくれ。

同僚Tくん。(フィアット プント アバルトHGT)

ホイールとタイヤ変えたら、ぜんぜん良くなりましたよ。
バネ下を軽くすると走りが変わりますねー!


同僚Fくん。(アルファロメオ147 GTA)

フロントタワーバーつけたんですけど、
前が安定して、固くなった感じですね。
ハンドルが取られることが無くなって
いい感じですよー!




うらやましー





今日は、やっとこ給料日。




僕にできることは、





おばちゃん!
ハイオク満タン!!
すり切りで!!

待って!!

コツがいるからオレが入れるわ!
f0103831_8433181.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-08-25 08:43
2006年 08月 24日

ボボ

「すごいボボボですね。」



出勤して駐車場にスーパー7を止めた僕に、
同僚のisiさん(女性)が開口一番言った言葉。


たしかにセブンサウンドは、
「ボボボ」ですな。



そういえば、

20年前。

僕がまだ大学の一回生のころ、
それはそれは厳しい体育会計の学生寮に入っていました。
家賃四畳半月9千円。
しかも食事付き。(20年前ですよ)

その学生寮の廊下を使って、
「北山寮グランプリ」という
プラモデルの車を使ってレースをした事がありました。

一人1台強制的に出走。
好きな名前を付けてエントリー。

廊下の端から端まで数台いっしょに走らせて勝負を
決めるレース。

マブチモーターをチューンしたり、
軽量化したり。


とても大学生がするようなことではありませんが、
田舎から出て来たばかりの僕は、
先輩達とのそんな遊びの時間が
すごく楽しかった。


その時の
僕のマシーンが、

実は、

「ロータススーパー7」だったのです。




車につけた名前は、






「ボボブラジル」号。
(予選落ちでした)




20年の時を越えた、「ボボ」



ふと懐かしく思った、夏の朝でした。
(いやーきれーにまとまったぞー)
f0103831_1015466.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-08-24 09:36
2006年 08月 21日

あこがれのMAX

ノンポリと言われるかもしれませんが、




スーパー7と同じように

あこがれている車が何台かありました。

その内の1台。



僕は、映画「MAD MAX」が大好き。


全ての映画の中で、1位、2位独占!
不動の3番4番。
永遠の金字塔!
心のドーピング剤!
落ち込んだときの癒しに1本。
といっても
過言ではないです。



あくまでも、MAD MAXと、
Road Warrior(邦題MAD MAX2)のみです。

3は、うんこ。

今、4

仮題?  

「Fury Road 」   和訳 激怒の道。

が、
1度中止になりながらも、微妙に進行中?
でもなー
じいちゃんになったMAXは見たくねー。

ただ、
この情報は捨てがたいかも。
http://www.madmax-jp.com/FAQ/max4/dump1.htm

それはさておき、
1と2のみ、各数十回以上見ました。




となれば、



出て来る車は、




V8インターセプター。
(ベース車両:フォードファルコンXBセダン)

ガシュッ  

キュイィィィーーーーーンン

あのスーパーチャージャーの音が、



たまらん!!

悶絶!




でも手に入れるのは至難の業ですな。

このホームページで聞けますよ。
是非
聞きましょう。
僕は、10回目聞きそうです。


http://www.ps-car.com/renew/garage/movie/mad.html


このカーミュージアムってある意味、病気です。(良い意味で)
スーパーカーと映画の集合体?

ナイト2000とか、デロリアンとか、バットマンタンブラーとか、
本気で作ってる。


きわめつけは、

インターセプターRoad Warrior版。

http://www.ps-car.com/renew/news/project/project.html

あーもー
よーやってくれた。
手を合わせて拝んでしまいそうです。

なんまんだぶ、なんまんだぶ。

ホントに拝んでどーすんじゃい!

ここ、いつか行くぞー!
おらー
[PR]

by taitei39 | 2006-08-21 16:54
2006年 08月 18日

どしゃぶりスーパーセブン

22時18分。

今、

外はドシャぶりです。

これより、

会社を出て、

雨にぬれぬれ

セブンのカバーを外し、

お家に帰ろうと思っておりますが、
なかなかその勇気がでません。


がんばっていこー!
ファイトー!



オレ
[PR]

by taitei39 | 2006-08-18 22:15
2006年 08月 16日

スーパー7・ハイオクは選ぶベシ

最近、
むちゃくちゃガソリン高いですね。

もーなにがなにやら、

政府は何やってんだー

と叫びまくりです。

いくら、満タン25リットルのタンクでも、
かなり
危機感を感じます。
毎日の通勤の事ですから。




しかし、




昨日入れたハイオクは何だったんだろう?



キャブを調整して以来、
すばらしいフィーリングだったスーパー7が、



「あっ、このセルフスタンド安いから入れとこー」



というおバカな発想から、


1000円分入れただけなのに、


急に、


以前のワンテンポずれるセブンに
逆戻りしてしまいました。


スタンドを出てしばらく走って気づいた異変。

今入れたハイオクのせいとしか言いようが無い。



疑うわけではあるけれど、




「おまえんとこ、混ぜ物大杉だぞ!!ゴラー」



ポン車ならごまかせるかもしれないが
俺のスーパーセブンはごまかされないぜ!
(褒め言葉になってないけど、最近の車より
繊細なんでしょうか?)



決めつけるのは良くないけど、

そんな店を発見するポイントは、

やけに便利だったりするんですよね。
でかいゴミ箱があって、
ゴミ捨て放題だったり。
サービス良いんすよー
(同僚Y君の体験談より抜粋)

Yくん、

君の通っているスタンドは、罠だらけだぞ!!


まじめにご商売してらっしゃるスタンドが殆どだ
とは思いますが、
あなたの心の隙を付くサービスにご注意です。


高くても、エンジンのことを考えて、
普通の金額のスタンドで給油しましょう。

噂ですが、ENEOSハイオクは、良いらしい。
(けっしてENEOSの回し者ではありません)
f0103831_10173425.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-08-16 21:54
2006年 08月 16日

スーパー7、妻、初乗り

とうとう、

妻がスーパー7に乗ってくれました。


8.15は、スーパーセブン妻記念日とします。

んな大げさな〜

という声はあるかもしれませんが、


平リーマン、子持ち、借家住まいの僕が、
通勤の車として
ケータハムスーパーセブンに乗っていられるのは、
海より深い理解を示してくれた、
偉大な妻の協力無くしては
語れないでしょう。


これまでの4ヶ月は、
育児の事とか、
なかなか
乗っていただくチャンスが無かった。
(あえて避けられていた?)



しかし、



お盆。



この国民的行事は、親戚一同が
一つの家に集まり、先祖を供養しつつ
食事や会話を楽しむ
年間行事。

妻を乗せるには、このタイミングは、はずせません。
何せ、子供を親戚に見ていてもらえる。


マフラーには、絶対触らないように!!


という厳重な注意をして、
子供を、親戚に抱いてもらい、

では、

そこらを一回り。


顔、こわばってるよ!


ゴババババー!!!!
ドドドドー!


目立ってるー!


今見られた!


恥ずかしー!


なぞと言いながら、

たったの5分でしたが、
乗り終えて妻の一言。



ヒャホーーーーー!
と言ってた気持ちが
よく分かった。

ジェットコースターに乗ってるみたいで
これは、
楽しいわー

ゼーゼー



ホッ(僕)



胸をなで下ろす一瞬ですな。

スーパー7の魅力を、たったの5分でも
体験していただけたのは、
これからのセブン通勤に大きなプラスに
なってくれることでしょう。

娘も、そんな僕たちを見て
親戚に抱かれながら
「おとーさーん    おかーさーん  バイバーイ」
と叫びながら大喜び。

妻の親戚の集まりでしたが、
近所のおばさん達もまきこんで、
殆どイベント状態。

妻の両親も、なにやら鼻が高そう??


いきなり近づいて、了承もえずに

「ちょっと乗せてもらうわなー」
と言って
運転席に潜り込んだ
おばハンには
ビビリました。

おっさんだったら、どやし上げてるかも…。




とはいえ、ご近所にも、
かなり喜んでいただけた様子。

その後、妻の妹さんと子供をかわりばんこに乗せて
ドババババー!


妹さんの子供は、
試乗体験記を
夏休みの絵日記に書いてくれるそうで、
出来上がりが楽しみだなー。


小学2年生の女の子なら、
スーパーセブンに十分乗れて、

しかも、

楽しんでもらえるという
おまけの実験も出来たのでした。
[PR]

by taitei39 | 2006-08-16 09:23
2006年 08月 15日

後悔

今更ですが、





7.16



ティーポ・オーバーヒート・ミーティング。




行かなかった僕!




下の写真を見て


ああっ気が遠くなりそう。






後悔しています。



あー行けば良かった。(泣)


Fくんからいただきもの。

f0103831_14241714.jpg
f0103831_14243220.jpg
f0103831_14244486.jpg
f0103831_14245523.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-08-15 14:25