<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

セブンのフルネーム発表!

名字と、名前。

あったりまえですが、誰だってフルネームを持っています。

芸能人で「小雪」とか「乙葉」とか
名字を捨てた人は別ですが。
(そんなことは無いか…)

そう。
フルネームは大切です。


たとえそれが、

車でも…

です。



ネット検索でようやく自分のセブンの型式が
判明しました。

まちがってたらごめんなさい。


発表します。(それほどのもんかなー?)







ケータハムスーパー7 GTクラシックスペシャル!

名字が、ケータハム
名前が、スーパー7 GTクラシックスペシャル

だと思います。


フルネームは大事です。

「セブン!」


なんて呼ぶ行為は、

義蔵さんを、「よっちゃん!」よか

美智子さんを、「みっちゃん」みたいに

あだ名で呼ぶのと同じです。


たとえば、以前乗っていた車は、
ランチャデルタHFインテグラーレ16V
という
アルファベットで、途中略さなければならないほど
長ーーい名前が正式名でした。



余談はさておき、なぜ僕の

ケータハムスーパー7 GTクラシックスペシャル!

、がその名前だと言い切るか?

以前も書きましたが、
車屋さんから聞いていた車種名は、

ケータハムスーパー7 クラシック

車検証には何も書いてないし、不明だし。

でも「クラシック」は、メーターパネルが「赤」のはずです。
フロントガラスもレーシーなハーフ仕様。

そして本来1400 or 1600CCのはず。
(僕が知らないだけでしょうけど)
95年という中途半端な年代の車だと
そのあたり、よくわからないです。



ではこの車は何だ?



と思っていたらネットの中古車市場で見つけました。
写真掲載はさけますが、その車体は、

1994年製
エンジンは1600CCながらエンジンカバーは同じ。

「SUPER 7 SPRINT」の立体エンブレム。

シートや内装もまったく同じ。
(これが、年式によってびみょーに違うんです)

後方排気のマフラーとノーマルフェンダー。
外観の特徴は違いますが
まぎれも無く

これは同じ仕様の機体。


そこに付いていた名が、


ケータハムスーパー7 GTクラシックスペシャル


僕の頭の中に、
あの
ルーツの音楽(※黒人のドラマですよ)

が響きわたりました〜。
ちゃ〜ららら〜らら〜ちゃ〜らら〜
(大げさですみません)


セブンよ、


おまえの名は、


ケータハムスーパー7 GTクラシックスペシャル withT

(ほら、とりあえず自分の名前入れとかないと…)

だー!!!



GTとか、スペシャルとか
おまけみたいに付きまくった名前だったのね。
(あくまで僕の予想ですが、
クラシックという廉価版タイプだと
多少あきたらない人の為に作られたものかも。
ちょこっといじって、GTとか付けるのは
自動車メーカーの常套手段ですもんね。
カローラレビンGTアペックス(頂点の意味)なんて車、
昔ありましたね〜そういえば)

セブンちゃんとか、ハムくんとか、気持ち悪い
呼び名では呼ばないから僕は。

呼ぶならフルネームで!

ケータハムスーパー7 GTクラシックスペシャル withT

あ〜しつこい。
f0103831_9571713.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-28 10:11
2006年 04月 27日

リンク

僕は平リーマンではありますが、
ワケあって「アニメ声優」のまねごとをしています。

あるアニメでは、すばらしい声優さんたちにまじって、
非常に得難い体験をさせていただきました。

メイン声優であるこの人に、


「おじさまー!」


とか、


「がんばってくださいね!」


とか、
言葉を
かけられた瞬間、


死ぬ迄がんばりつづけます!

と、
くちが勝手にしゃべってしまいそうな声優さんでした。

あくまで、

目をつむっていた場合ですが…。
(写真がヒント)
キーワードは、石田さんがお願いしてくれました。
(もちろん本人はステキなミセスでしたよ)


そのアニメの音楽を担当したのが
「ケダマ」
というグループで、

「ケダマだらけ」

というブログをたてて、
音楽制作ユニット「ケダマ」の
情報を綴っています。

この繋がりを利用して、
リンクさせていただきました。



人生何がおきるか分からないものです。


実は僕の記事が「ケダマだらけ」に
掲載されてから、いきなりブログの
訪問者数が倍増しました。


これまで1日平均10人が、

いっきに25人へ!
(そんなにすごくないですかね〜)

「ケダマだらけ」の訪問者のみなさんは、
ゆったりとしたナチュラル系、いやし系の
人々だと思いますが…、

このブログに来る人々ときたらもう…ろくでな……
(おっとこれ以上は申せませぬ)


そんな優しい系ブログから、
ここにつながった瞬間、



へっ



ヘンタイ!

ヘンタイのブログにだまされて来てしまった!
ガーン!

やばい!なんかいきなり!

「ご登録ありがとうございます」

なんて、
今はやりの
わけの分からない告知画面が出て
お金とか要求されるんじゃないの?

とか

「金はらってくれなきゃー、親に電話しちゃうよー?」
なんて凶悪な電話がかかってくるんじゃー!



(みなさん気を付けましょう。私はまだありませんが)



な〜んて、思われて無いか?

迷惑がかかっていないか?


はっきり言って、心配です。

ケータハムスーパー7の通勤は、
いぜんとして順調です。

f0103831_1026433.jpg
f0103831_20293514.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-27 11:10
2006年 04月 26日

パーツ&グッズ

ワーゲンビートル(旧型)、ミニ(旧型)、カルマンギア、
ランチャデルタ、アルファロメオ、
ポルシェ、フェラーリ(例外的ですが)etc

趣味志向が強い車には、
数かぎりないほどパーツやグッズがあります。
その道にワケ入るとそれはそれは深い谷底です。
(時には人生踏み外してホントに落ちてしまう場合もあります)

スーパー7は、その最たるものでしょう。
サーキット走行や草レースが頻繁に行われている
かなりディープな車です。


だからこそ、チューンドパーツやグッズは欲しくなる。

たとえばこちら
http://www.eastend-jp.com/parts/sevn.html

2000ccボグゾールQED250馬力エンジン
付けて〜〜〜〜!

その他こちら。

http://www.kentspeed.com/pl_chsuper7.htm

マグネシウムホイル
いいね〜


なんーーーんて!
ろくでもない妄想をかき立ててしまいます。


毎月の少ないおこづかいの中から
次に何をそろえよう。
パーツ?グッズ?

それとも…


やっぱガソリン代?



楽しみと苦しみの正比例。


5速ミッション!!!
8万円でネットで見つけましたー!

でも工賃こみで15万こえるだろうな〜


却下。(いつかまた…)



高速走行で使う、ヘルメットも欲しいなー!

手持ちのメットはシンプソンのスーパーバンディット!
これじゃーセブンには似合わないし、大げさ過ぎ。


相変わらず悪魔のささやき系サイトを探してくれる
同僚Fくんから、
「これいいでしょー」
という悪魔なささやきが…。

http://www.momodesign.jp/

ヘルメット LEATHER FIGHTER

こんなメットが欲しー

ただ、

通勤の時かぶるか?というと
たぶん…
かぶらないと思うので
ほとんど「所有欲」のみですね。


却下?(でもいつか買う)


もっと実際の生活に役立つものを
というと…。


服、靴

でしょうね〜

スーパー7に似合う服や靴ってどんなのだろう?

夏に向けてオシャレな
セブンウェアー
どなたか知りませんか?

そうそう、給料出たのでハイオク満タンに
しました。
なんと、四分の一弱残っていたにも関わらず
27.41ℓ入ってしまった。
(またもや、下にこぼしてしまいましたが…)

情報では、20ℓだったはず…。

もしかしてタンク容量は30〜35あたり?
これでやっと燃費テストに入れます。

f0103831_9282714.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-26 09:41
2006年 04月 25日

通勤ツーリング

日々の通勤は、ホントに楽しい!。

春のやさしい風の中を駆け抜けるスーパー7は
想像以上に快適です。

毎日往復1時間の「通勤ツーリング」
(ちょっと回り道して遅刻したりもありますが…)

しかし、

遅い車の後に付いてダラダラ走っていると
やばいです。

回転数をキープし、
ほどよく吹かさないと、
マフラーから

「ポーン ポーン  パーン  パーン」

キタキタキター
あっ
キャブが、かぶりそー!
(写真参照  中と外)
やべー!

シフトダウン、加速!

グォン グォン!
グォボボボー!!!!(加速)

むやみに吹かしているわけではありません。
しかたがないのです。

「ポーン ポーン  パーン  パーン」を
放っておくと「カブる」のです。

「かぶる」とは?
「燃調が取れていなかったり、その他の理由で、
濃い混合気が直接点火プラグにかかって
火花が飛ばなくなった」状況のこと。
(簡単に言えば、へたくそな運転だと、
エンジンがストップする危険があるよーという事)

「通(ツー)な方」なら、

「もー前の車が遅いやつで、かぶっちゃったよー」
(キザに)

とか、

「いや〜燃調とれてなくてさ〜
車(こいつ)カブリぎみなんだよね〜」
(お上品に)

という応用的かつオシャレな使い方もあります。

今時コンピューター制御の
インジェクション車にはほとんど
無い現象ですが、
キャブ車には良くあることです。
(僕はキャブが結構好きだったりします。
なんか、車が生き物っぽい感じがするんです)

※キャブレター とは、アクセルの踏み方に応じて、
エンジン内に最適の比率で空気とガソリンを混合し、
混合気を供給するための装置。


写真はスーパー7のキャブレター。
このサイズの車としては文句無く

デカイ!

てゆーか、あふれて飛び出してます。

ウエーバーのツインキャブ。
(たとえるなら、やせギスの身体に、
でっかいチ◯コ  おっとまずい表現でした)

僕のスーパー7のキャブにはファンネルが元々ついてました。

※ファンネルとは、
キャブレターに空気を 効率良く入れ込むように設置された
部品の事。

だから、中低速のトルクは、かなり太いと思います。
(比べるものが無いですが)

回りの車達には、カッコつけて吹かしあげてる
イヤ〜なヤツにしか
見えないでしょうね〜。

こっちは必死なんだよなー。
おばちゃーん、もっとキビキビ走ってよ〜!


世間様には、
通勤とか言ってないで、休みの日に
もっとガンガン峠に行って
せめればいいじゃん!

と軽く言う方がいらっしゃるとは思いますが、

休みの日は…




娘(3歳)の為にあります。
(もちろん妻の為にもあります)

だからこそ通勤ツーリングなのです。
f0103831_9243620.jpg
f0103831_20402283.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-25 10:52
2006年 04月 24日

のりまき

車カバーは、いろいろ考えて
この状態でおちつきました。

絶対に隣に駐車してあるFくんの車に
張り付かない。

もしかして飛んだりしてないかなー?
などの心配しなくてもいい。

というわけで
「のり巻き」状態です。
800円なり

ロープかけに一手間かかりますが、
まあ許容範囲内でしょう。

給料日はいよいよ明日です。
タンクが四分の一まで減ったので
今朝は、700円ぶん給油。

※(車屋さんのアドバイスで、タンク四分の一で
給油!が義務づけられています。
なぜなら、燃料メーターが全く信用できないから)

今日の昼ご飯を安くすませば
今月なんとか乗り切れます。

同僚との昼食の時出た台詞。
「片道の燃料だけ積んで峠に特攻かけますかー!」

まっ、やめといたほうがいいですよね〜。

f0103831_10404922.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-24 10:44
2006年 04月 21日

味と個性とランキング

「すばらしいものを手にしたいなら、犠牲は覚悟する」

by taitei39


自分で作った自分だけの自己中な人生訓です。


伝説+走り+加速+味を優先すれば、
死ぬほど修理代がいる。「ランチャデルタ」
(機体により差がありますけど)

デザインの美しさ+趣味性+味を優先すれば、
ガラス真っ白、くもって前見えねー。「カルマンギア」
(機体により差がありますけど)

ドッカン加速+ピーキーなエンジン特性+味を優先させたバイクは
大音響と、リッター5キロという嘘みたいな燃費。(RG-ガンマ400)
(機体により差は無いでしょう)

それぞれ手間ひまは、
イヤというほどかかりましたが、
これらの車やバイクに出会えたことを僕は
うれしく思っています。

「何かが飛びぬけて弾けたすばらしい物」を
手に入れようとすると、
かならずどこかを我慢しなければなりません。


スーパー7で言えば、
走り+デザイン+味+夢+趣味+スパルタンな香り+など(以下省略)

そのかわり、

一般的な普通の生活がちょびっと犠牲になります。
通勤に使っているのでそれなりに不便。


全て両立しようとした車のことを僕は

「最近のポン車」

と呼びます。

どんなに両立させたつもりでも、
どうしても足りないものがあります。

それはまず、

「味」
(注:味覚では無いです。食べられません)


こ れ だ け は、
いくらお金と技術があっても
絶対に作れない。

もちろん好みは人それぞれ。
最近のポン車にも「味がある車種があるわい!」という殊勝な方が
いらっしゃるでしょう。

それはそれで結構!

あくまで僕の主観ですから。

昔のポン車は「いい味」してたのにな〜。
90年代ぐらいまでは…。

最近では、外車のポン車化が進んで、
街を走ってても、これポン車?外車?

えっ べ◯◯?  

うっそー みたいな 

エンブレムが無ければメーカーがわからないくらい
個性の無い車が
ふえてる気が…。
(ちょっと言い過ぎですね)

ポン車が外車に近づいたのでは無く、
外車がポン車に歩み寄った感じがします。
日本で一番売れてる車がト◯タ車というのも
理解できます。

「味」と一緒に無くしたのは、
お金をかけたら出来るかもしれないのに
作らないもの。

「個性」でしょう。

昔の車は個性の固まりだったと思いません?
前から見ても、後ろから見ても、
主張しまくっていました。
「おれを見てくれー!!!」
「目立ちたいんじゃー!!!」

車が叫んでた気がします。
今はなんかどれも同じにみえちゃって。

年かな〜

ちなみに、

「あなたの好きな車5台を上げないと泣いちゃうから〜」
とキュートな女の子に迫られた場合どうします?
(ありえないけど)

かなり苦しい選択ですが、5つにしぼってみると…

1.スーパー7(今乗ってる車をとりあえず一番に)
2.ロータスヨーロッパ
3.ランチャストラトス
4.ランボルギーニイオタ
5.ランボルギーニカウンタックLP400

あと50台ほどひしめいてますが…。
(スーパーカー世代、丸出しですね)

あなただけの5台。
教えてください。



f0103831_13172932.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-21 14:40
2006年 04月 20日

SMプレイ

会社の事務の子が

「taitei39さん!
車のカバーが飛んで、
Fくんの車に、へばりついてるってTくんから
電話よー!!」


なんやて〜!

今日は、ため池に白波ができるほどの
強風!
+黄砂

駐車している現場に走りました。

同僚Tくんが、カバーを抱えて
7をさわりまくっています。
(おいおい)

こりゃー縛るしか無い!

砂まじりの強風の中、スーパー7のSMプレイ!!

とは言いませんが…。

車カバーの強化策を、ヤ●さんから伝授していただき
実行に移そうと思っていた矢先、早くもこのトラブル。
(大げさですね)

急がねば!

毎日、毎日、妙なブログネタがつきません。
ホントは、まじめな原稿を用意しているんですが、
それを乗せようとするとまた…。

f0103831_13211150.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-20 13:25
2006年 04月 19日

そらが青いですよ。

どっどなたか!

ぶっ飛ばしにいこうぜーーー!

と言ってください。

すいません〜仕事がぶっ飛ばしかけ〜

と答えるでしょうけど。
こんな日に事務所にいるのは、時間の浪費ですよね。
峠でぶっ飛ばしたら、最高に気持ちよさそう。

は、おいといて、

がっかりした記事。

http://www.drivingfuture.com/auto/lotus/u3eqp30000004bap.php


あの美しいロータスヨーロッパが…。

http://www.showtime.jp/info/variety/00121/

どーーーーして!

「エリート」と名付けるなら納得もしますが…。

なぜヨーロッパと付けたのダーーーーー。

せっかく最高のデザイン見本があるのに
なんでそれを受け継がないのだ!のだ!のだ!(エコー付き)

親会社の陰謀かー?

うれしい記事

http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/DETROIT2006/Euro/Lamborghini_Miura/


おおいに歓迎できるニュースです。
さすが!
ブラボー!ランボー!


空が青いなー。
心だけぶっ飛ばしときます。


f0103831_14521049.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-19 15:01
2006年 04月 18日

晴れたら

7が来てから
毎日の生活が、少し変わりました。
30分早起き。

ゴミ出し、庭の草抜き、花へ水やり…。

そして

車磨き。

晴れたらホロを外し、雨がふりそうなら
ホロを付け出勤。(写真参照)

自然とともに生きる。
毎日天候を気にする生活。
もしかして、
これが今
ちまたで噂の


「ロハス思想」というやつかー!!!



(すいません。言い過ぎました。)

通勤途中セルフで給油。

知り合いにバッタリ合いました。
「おー 今これにのってんの?
いー車だよねー。
スーパー7。

でもねー危ないよー!
事故したら一発だからねー
カートより危ないよねー
スピードでるからー。
腰やっちゃう人多いんだよねー
ほら、バイクと違ってシートベルトしてるからねー
逃げられないんだよねーハハハー
やっちゃった時は、
ぐちゃぐちゃだよー。

(他に何か言うことが無いのだろうか…)

そういえば、
おれの友達が二人…、



(しばらくの間)



いっちゃったんだよねー」


僕「えっ ??
いっちゃったって?」


「あっ時間とらせちゃったね。じゃまたー」
バタン!ブ〜ン

僕「えっ?
いっちゃったって、

どこへいっちゃったんだよー!!!!」


聞くのが怖い…。
スーパー7は、はっきり言って危険な車です。
エアバックもゴアも付いていません。
助手席に乗る時は、お覚悟を…。


プレートが直ったと思ったら、またもやキズがー!!
(写真参照)
リアのフェンダー。

ぶつけた記憶はまったくありません!!

メカニックIさん
「あー 
これ石が当たったのかも
しれませんねー
すごい勢いで飛んできますからねー」

直すと「おいくら万円?」

「場所が場所だけに
プレートよりもーちょっとするかもしれないですねー」

 フォー

「しばらくそのままでいいです。」



f0103831_1120993.jpg
f0103831_11241629.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-18 12:49
2006年 04月 17日

復活したのは良いけれど

〜車が故障した時の心得〜
(しばらく帰ってこなかった車に対して)

「うおー! もう一度最初の乗り出した時の感動が味わえるー」

とポジティブに考えましょう。
実際そうなんです。
僕はいつも新しい感動をもらっています。


しかし、


車屋から、修理完了の電話。

僕「直りましたかー (笑)
で、おいくら万円ですか?」 

という言葉に対して、

「いやーまだ金額出てないんですよね〜」
というメカニックIさん。

「えっ
じゃーとりあえず行きます」

金の心配をしながら
アルトワークスぶっ飛ばして一路
車屋へ。

修理に持っていった勢いで

つい

つい

消火器も
注文してしまっていた〜!
(あるスジの情報では、スーパー7は燃えだしたら
手がつけられない…らしい)
(それぐらい燃えやすい)

Flame beater(シルバー)
助手席下へ装着!!
取り付け費込み 4,725円〜。

かっ 金が〜

車屋で、7を確認。
見事にキズが無くなっている。

感動!

直りました。
スーパー7
きれーに跡形も無く。

すばらしい仕上がりです。

しかも、直角に取付けてあったプレートを、斜めにして
擦りにくくしてくれるなど、心憎い工夫もうれしいー!

ここまでしてくれちゃって…。

たのんでないけど…。

「で、いくらですか?」

ドキドキ

「ん〜まだ、金額でてないんですけど〜
ん〜〜〜〜」

どきどき



「7〜8千円ぐらいじゃないですか?」

ほ〜〜〜(安堵)

 3万とか言われたら今月
タバコも吸えなくなってしまう。

スーパー7を買うことになってから
おこずかい制になりました。
ガソリン代・修理代、全てその中から出すように!!!
妻からの至上命令です。

貧乏はつらい。

最後にある人からいただいた言葉。

「お金をかけずに楽しむ。
これがなが〜く楽しむコツですよ。
ジミだけどね!」


真理です。
7とは、是が非でも長〜くつきあっていきたい。

今日は、妻に頼まれた灯油5ℓをセルフスタンドで
買って帰る予定。
季節柄、石油ストーブを使う機会は、
妻いわく
あと5ℓ分だそうです。
しっかりしてます。


f0103831_9513227.jpg
f0103831_9515969.jpg

[PR]

by taitei39 | 2006-04-17 21:23