人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

きもだめし

日曜日、

「きもだめし」を体験してきました。

地元の子供会の主催で、夕方の野外カレー作り体験と、
幽霊の怖い話と、
「きもだめし」がセットになった行事でした。


この年齢になって「きもだめし」が
体験できるとは思いませんでした。


山の中の公園。


一家族づつ懐中電灯を持ってスタート。


地元の中高生がお化けになり、
シーツをかぶったり、お面をかぶり、
草むらに潜んで「わー」と叫んで
僕たちを驚かしてくれます。


中間地点で
手作りの勇気の印
「お札」をもらい
スタート地点に戻るというきもだめしの
王道を行く企画です。


僕が小学生の時も、地元の子供会でやってもらった
記憶はありました。

当時は、本物の墓場だったりしたので
マジ怖かった思い出があります。
お化けになる側もいやだったでしょうけど、
最近はさすがに「罰当たり」という意味で
それは許されないでしょうね。


オヤジになり、
子供をだっこしての「きもだめし」は
また違った雰囲気で、
夏の風情が感じられ、
なかなか良い物でした。

4歳の娘は恐怖のため、
歩くこともままならず、
僕にダッコされて
おしっこもらしそうなほど
「帰る!帰る!」と
泣きさけんでおりましたが…。




さてさて、



家に帰って、
例のセブンの足回りの件を打ち明けまして、

「あのな〜、
今、
あの車に乗り続けるって言う事はな〜、
いつ事故につながるかもわからないぐらい
先の見えないコワーイ事やねん。
つまり
”きもだめし”
してるようなものなんやで〜。

これ、

ホンマやで〜」(関西弁風)



と妻に説明してみました。



「ふ〜ん」

と言われましたが、


なんか、



ただ告白するより、
少しだけ
ご理解いただけたような気がしたのは
気のせいでしょうか…。

告白が、
僕にとっての
「きもだめし」…だったのは、
言う迄もありませんが…。



主治医から、
今だ良い返事無し。
そろそろ電話してみようかなー??

by taitei39 | 2007-07-09 11:27


<< 台風なのにセブン      ドクターストップ2 >>