人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 26日

スーパーセブンは人を選ぶ

いろんな車に乗ってきましたが、
スーパーセブンほど
乗る人を選ぶ車は
出会った事がありません。


なんとなく薄々気がついていましたが、


お金持ちじゃないと乗れない車?
これはNOです。


金は無くてもいいけど、
根性さえあれば。


メカニックの知識が無ければ無理?
これもNOです。

最低限の知識で十分。
オイル交換など、
車屋さんにお願いしたって良い。


しかし、


そんなことでは無く、

どんなにお金があっても(一部例外をのぞく)
どんなに根性があっても、
乗る事が出来ない人。

スーパーセブンに選ばれない人がいるんです。
(一部の車種をのぞく)



差別的な発言をするつもりは
一切ありません。



今日わかりました。


知人のG氏を駅まで送ろうとした時、気がつきました。



それは、







身長と体重です。

しょうもない結末と笑うなかれ!!


G氏は180センチ以上の長身。

乗るにも、下りるにもかなり苦しそう。
それ以上に、助手席に乗っている時、
体育座りしている感じの体制を見るに付け
「しんどそー」と思ってしまいました。

足のすねがダッシュボードに当たって
痛そう。
足をいっぱいに伸ばしても
足のすねが当たってる。


つらくて、
1時間はもたないかも。



僕の予想では、
身長190センチ以上の人は乗れない。
体重100キロ前後の人も横幅が、無理かもしれない。

足が長過ぎる人も無理。


理由は簡単。


だって狭いんだモーン!



だって身体に合わせる
調整装置がほとんど付いてないんだモーン!

です。

正直、身長180センチ以上の人は
かなり足を曲げ込んで
苦しい体制で乗るしか無いですよね。

助手席にはなんとか入れても、
運転は難しいのでは…。

逆に160センチ以下の方は、
座席にパッドをあてがって
ペダルまで足が届くように
するしか無いかも。

172センチの僕でも、幌を付けたら、
頭の先と幌との隙間が3センチぐらいしか
空いてない。
(座高が高いという話もありますが)
道路のギャップで車がはねると
幌に頭が当たります。


スーパーセブンは殆ど持ち主の
身体に合わせてくれません。

セブンを購入予定でこの体格に該当する方、
まず、1時間ぐらい乗ってみて
現実的かどうかを吟味した後、
買うかどうか決めた方がいいです。



はいココ、重要ですよー。



スーパーセブンに乗るベストな体型(あくまで個人的見解です)

身長168〜175センチ
体重62〜66キロ

ハンドルの位置。
シフトの位置。
ペダルの位置などを参考に考えると
おおよそこんな数字が出てくるように思います。

この数値に入っている方には、
あつらえたオーダーメードのような
フィット感をもたらしてくれます。


どうでしょう。



僕は、体重しぼらないと(苦!)

by taitei39 | 2006-07-26 22:48


<< スーパー7  テスト続行!      キンチョウの夏・スーパーセブンの夏 >>