人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 11日

防犯対策その2

さまざまな方からお知恵をいただきました。



まず、振動センサー付きの警報機
(僕のあさはかな知恵)

知人Y氏より

(自宅には「センサーライト」とSECOMステッカーが良いかと。
「音」系のものはご近所に... ですわ。)


確かに、いろんなホームページを検索しても同じ意見でした。
車屋さんも、ちょっとイタズラされただけで鳴ってしまうので
お薦めはしません!と言ってました。

センサーライト早速やってみようと思います。

世の中、
防犯の時代ですね〜
ちょっとネット検索しただけで
防犯グッズは山のようにデルデル。

こんなん見つけました。
http://www.mametan2.com/bouhan_dif1.htm

1万6千円か〜
ある意味、恐っ!


ただ、SECOMステッカーって…。
どこで手に入るんだろう?


次に、さかぐちさん・みやんさんから
おすすめ頂いた、クイックリリースステアリング
(ハンドルがワンタッチで取り外せるパーツのことで
下りる時外し、乗る時取り付ける)

車の乗り降りが飛躍的に楽になり、
さらに本屋や、レンタルビデオ屋に気楽に行けそう!
ハンドルもってプラプラ店内を歩く
スパルタンな僕を想像してしまいました。

なんですけど…。

車屋さんに問い合わせると、僕のセブンだと
ステアリングから交換しなければならないので、
6万ぐらいはかかる。

う〜ん 
税金も払わなきゃいけないし、
今の経済状態では…

苦っ


無理です!
ただ、いつかやりたいですね。
防犯というより、何かロマンを感じるし。
ん〜?


知人Y氏より

(ステアリングとかキルスイッチとかいろいろあるけど
ホンキのヤツには役に立ちませんよ。
たぶん。
それより「視覚的効果」のあるモノの方が抑止力はあるかと。
この手の人への対策は「派手に」やってるぞ!ってことを
アピールすることが大事かと思います。)

たしかに!。
本気の人にはかないません。
こそこそ車体内部に
警報機付けてても盗む人には関係ないし。



ではどうすればよいのか?


知人Y氏より

会社駐車場には、地面にU字型の杭を↓向きに打込んで
そこにバイク用のごっつい鎖でAアームをつなぐのが良いと思います。

打込めないんだったら厚さ1cm、大きさ一畳程の鉄板に
U字型の杭を↓向きに溶接したモノがあるので
それを駐車場に常設しておけば良いかもです。
※この鉄板はバイク用でよくあるモノです。


これはかなりすごいアイデアです。
実際にハーレーをつないでるユーザーに聞いてみると、

ワンオフ物
2メートル×50センチで3〜4万円。
80キロの鉄板だそうで、
ここまですれば盗むやつは
いないかもしれません。
(パーツは盗まれますが)

しかし、
セブンとなると
せめて2メートル×1.5メートルの鉄板は必要。
100キロ軽く越えますね。
重量が。


とりあえず見積もっていただくことに。


同僚Oくんから、

本物の窃盗団員から聞いた話をいただきました。
(どうゆう交友関係なんじゃろ?)

車やバイクを盗む場合、一番気にするのは「時間」。

5分以内に人が来ないか?

5分以内にそこから盗んでいけるか?

「ファーイブミニッツ!!」

が車、バイクを盗む決め手だそうです。

つまり
5分以上盗むのにかかるような
雰囲気を漂よわしている車は、
盗まれにくい!

同僚Oくんいわく、

電柱にクサリでバイクを縛り付けていた時、
隣のバイクは盗まれても、自分のバイクは盗まれなかったよ。

また、カバーを掛けてるだけでもかなり違う。
むき出しは、車もバイクも、彼ら(窃盗団)からすれば
盗んでくれと言ってるようなものだとも。


なるほど〜。


これらのご意見を総合的に考えて、

今の懐具合を加味した場合、
お金をかけずに
本気モードを見せるには…。





そうだ!


会社駐車場の位置をフェンス側にしてもらって、
フェンスに鎖を巻いて見よう!
鎖のお金だけですみそう!


すんません!
今できる精一杯の事です。


とりあえず自宅用「センサーライト」を実行へ。

みなさま!
感謝感謝でございます。
防犯対策その2_f0103831_1611739.jpg


by taitei39 | 2006-05-11 10:51


<< 割り箸とセブン?      防犯対策 >>