人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤だけどセブン

taitei39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

インプレッション

インプレッションと言っても、

車のインプレッションじゃ無い所が
このブログらしいのですが…

嫁の散髪、第一回の実験が終わりました。

通称「スキカル」を使って自宅散髪にチャレンジ。

カットモードER5209

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER5209

やってもらう気まんまんな僕が、
まずビデオ撮影の準備をしたり、
嫁がスキカルの箱を開ける前に、
髪が下に落ちないよう
専用の前かけをつけてうろうろしていたのが間違いのもと。


説明書も読まずに取り出して無造作に



嫁は、


刈る。



刈っていると、
なんだか毛が短くなりすぎてストップ。



嫁:6ミリのアタッチメントなのに
なんだか髪が無くなっていくんだけど大丈夫かな〜?



大丈夫じゃ無いです。



切れる髪の長さを調整できるアタッチメントを
反対に取り付けていたので、頭頂部がばっさり!


とりあえず、説明書を読む。

気づく。

ほぼこれの繰り返し。


とはいえ、僕の髪型はただの
「ぼうず」なので
そう簡単に致命的な事にはなりません。

頭頂部が短くなれば、周辺をさらに短くすれば良いだけの事。

最終的に、いつもよりさっぱりした
変な坊さん頭にはなりましたが
合格点をあげられるできでした。



不満な点。



3ミリ以下のアタッチメントが無い。
坊主頭にはちょっと物足りない。
できれば、1〜2ミリも欲しい。

それ以上の長さのアタッチメントが充実しているのは、
坊主あたまにはうらめしい。

散髪屋でやってもらった時より、多少荒けずりな印象。
なんだかトゲトゲしい。(許容範囲内)



満足な点。



とにかく簡単。
毛の長さに段差が生まれても、段差を解消できるアタッチメントが
あるので安心。
取り付け方を間違えなければ切りすぎる事も無い。

水洗いできるから掃除が簡単。

軽いし、電池だからあらゆる角度で自由に切れる。



始める前の方に、
失敗しないためのアドバイス。




まず、信頼できる散髪屋さんで刈ってもらい、
自分が一番気に入った髪型の見本を作ってもらう。

それをあらゆる角度から写真を撮っておく。

それを見本に、嫁散髪にいどむ。

何もイメージが無い状況だと、
嫁も自分もどうしていいかわからないので
失敗の危険がある。

つまり嫁と自分の理想の髪型のイメージを
統一を計る事こそが
成功への近道!

というわけです。

なにより、
家族イベントみたいな感じなので、
子供も大笑いしてたし、
夫婦円満、
楽しいわが家的体験ができたのが
それが一番だったかもしれないですね。

それで節約できればなお良いですよね。

ちなみに、
会社で聞くと
家で髪を切っている率がそこそこ高い事をしりました。
男性の割合で5人中3人。(僕を入れて)

by taitei39 | 2009-02-09 11:48


<< アイドリングストップ      エアー >>